名言ナビ



[ 名言 ]
天地の間に、己(おのれ)一人生きてあると思ふべし。
天を師とし、神明(しんめい)を友とすれば、外(ほか)人に頼る心なし。

[ 出典 ]
中江藤樹[なかえ・とうじゅ]
(江戸時代初期の陽明学者、1608〜1648)
『翁問答』

ページ内メニュー

[ 補足 ]
※神明(しんめい)=神、特に日本神道における神々のこと。
※「頼る」の読み方だが「よる」とする書籍あり。
※「天地を師とし」と記述している書籍もあるが間違いと思われる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
天地
一人で生きる



友人
他人に頼らない
自分と他人
中江藤樹の名言


[ ランダム名言 ]
1.
なんにもしたくないという無意志の状態は、そのひとが健康だからである。少なくとも、ペエンレッス(=ペインレス)の状態である。
(太宰治)
2.
これからは、タレント(才能)やアイデア(着想)など違いを生み出す能力、つまり、人間が会社の主要な資本になる。
(岩井克人)
3.
傷つけ、傷つけられる、そのいたみこそ青春のあかしだ。青春こそがこの世界の肉体であり、エネルギー源なんだ。青春は永遠に、はじめからのやり直しだ。
(岡本太郎)
4.
大抵の友情は見せかけであり、大抵の恋は愚かさでしかない。
(シェイクスピア)

5.
深谷(しんこく)望まざればその深きこと知らず、高山登らざればその高きこと知らず。
(晏子)
6.
どんな人にも長所と短所が必ずある。ところが、サラリーマンの会話を聞いていると、短所をあげつらう減点主義が横行している。これでは、人の心を腐食するばかりで職場の活力も失われてしまう。
(土光敏夫)
7.
だまっている奴は物騒だ。騒ぎ立てる奴はそうでもない。
(ラ・フォンテーヌ)

8.
両想いの恋は成就すべきです。自分が好きな人が自分のこと好きなんて奇跡です。その奇跡に神様が「恋」っていう素敵な名前を付けたんです。そんな素敵な奇跡、素通りしてどうするんですか?
(ドラマ『Love Story(ラブストーリー)』)
9.
「今」この瞬間を大切に生きる。それが自分への挑戦であり、明日への道へと続いていく。
(荒川静香)
10.
時間が欲しかったら、一度でやれ。
(田中文男)