名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
己の家族を立派に治める者は、国家の出来事についても価値ある人物にならん。


[ 出典 ]
ソポクレス[ソフォクレス]
(紀元前5世紀・古代ギリシャの詩人・悲劇作家、前496頃〜406)
『アンティゴネ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
あなたは、家へおいでになるお客様たちに先生と呼ばれて、誰かれの画(え)を、片端からやっつけて、いかにも自分と同じ道を歩むものは誰も無いような事をおっしゃいますが、もし本当にそうお思いなら、そんなに……
(太宰治)
2.
ほかの過ちは見易けれど、己のは見難し。
(『法句経』)
3.
絵にかいたキューピットは翼を持つが盲目で、恋の神の心には分別がまったくなく、翼があって目のないことは、せっかちで無鉄砲なしるしだ。そして、選択がいつも間違いがちだから、恋の神は子供だといわれている。
(シェイクスピア)
4.
あなたの中の憎しみや嫉妬、恨み、絶望の気持ちは、自然の治癒力の障害となります。そういう感情を抱え込むのは、自らを不幸に追い込むことです。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
人生のルール──【4.教訓は修得するまで、何度でも繰り返される】 一つの教訓は完全に身につくまで、いろいろな形で呈示される。一つを修得して初めて、次の新しい教訓が示される。
(作者不詳)
6.
愚かなる人間は、事が終わってから事態を悟る。
(西洋の格言)
7.
人間は感情に火がついたとき、信念も紅蓮の炎のように燃え上がります。
(ジョセフ・マーフィー)

8.
努力して自分の利益を達成したかったら、まず他人のためにすべきだ。自分の利益だけを心掛けると、自分の利益は達成されないものだ。
(サキャ・パンディタ)
9.
監督になると味方の中に敵ができるが、敵がいないと指導者としての勉強をしなくなる。
(鶴岡一人)
10.
望めば、神はコンピューターにも魂を与える。
(ドラマ『ユーリカ 〜地図にない街〜 シーズン1』)