名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
喧嘩なんてものは、避けるもので、売ったり買ったりするもんじゃありません。
売ったり買ったりは商売で、喧嘩じゃないんですから。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『「気楽に生きる知恵」─無名人語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人生はいいこともあれば、悪いこともある。いかに精いっぱい生きるかが大切だ。
(ダビッド・ドエイ)
2.
今日も死を見送っている 生まれては立去っていく今日の死を  なぜなのだろう 「今日」の「死」という とりかえしのつかない大事(おおごと)がまるで なんでもない「当り前事」のように毎日 毎日くりかえ……
(まどみちお)
3.
孤独は厚い外套である。しかし、心はその下で凍えている。
(コルベンハイヤー)
4.
将来を恐れる者は失敗を恐れておのれの活動を制限する。しかし、失敗は成長に続く唯一の機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。
(ヘンリー・フォード)

5.
困難は良き師・良き友であり、社会は学校である
(スマイルズ)
6.
受験に知能はさほど重要ではない。必要なのは根気とテクニック。
(漫画『ドラゴン桜』)
7.
恋をしだすと、へんに死のことが気になりだすものだ。
(倉田百三)

8.
人生は、片手に幸福の黄金の冠を持ち、片手には苦痛の鉄の冠を持っている。人生に愛された者は、この二つの冠を同時に渡されるのだ。
(エレン・ケイ)
9.
誰でも、恐れていることと願っていることを、やすやすと信じてしまう。
(ラ・フォンテーヌ)
10.
好人物な人間は余るほどいるが、高慢な者に戦い勝つ鉄の心をもった正義の味方はとぼしい。
(エマーソン)