名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
幅広いユーザー層を満足させる製品を作ろうとしたら、理屈からいえば、機能をなるべく多くして、最大の人間に対応できるようにするべきだということになる。
この理屈は間違っている。
たった一人のためにデザインした方が、ずっと成功するのだ。


[ 出典 ]
アラン・クーパー
(コンピューター・エンジニア、Visual Basic開発者)
『コンピュータは、むずかしすぎて使えない!』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「大衆」というマスをターゲットにして商品開発しても、消費者のニーズをとらえたものはなかなか作れません。
「大衆」は多種多様な人々の集合体であり、顔が見えない、何を求めているかが分からないからです。
最近では、ペルソナ(架空ユーザー)を一人あるいは複数設定し、それらの個人をターゲットにして開発する手法が注目されています。
この「ペルソナ法」では、年齢・性別・性格・嗜好・職業・家族・ライフスタイル・顔写真(顔イラスト)など、そのプロフィールを細かく設定します。
あたかも実際に存在するような「人物」がターゲットとなるので、消費者ニーズをとらえやすくなります。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 街をつくることは、ふるさとをつくることなんだ。
(三菱地所のテレビCM)


2. 呪術とは、自己の欲望を投影するところに生じる。神仏に祈るといっても神仏にわが欲望の実現をせまっているだけだとしたら、それは呪術的行為といわねばならない。それに比べると、宗教とは、自己の否定の上に成……
(阿満利麿)


3. (友人に)金を貸すよりは与えてしまえ。そうすれば金はなくても友情だけはとっておける。貸すとなると、まずその金を取り戻したとたんに友情を失うことになるだろう。
(リットン)


4. どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。
(J・P・モルガン)



5. 何が良くて何が悪かったかなんて誰にもわからない。
(岡康道)


6. 人間は耳を閉じることはできないが、口を閉じることはできる。
(西洋の格言)


7. 脉(みやく)をとる看護婦の手の、あたたかき日あり、つめたく堅(かた)き日もあり。
(石川啄木)



8. 偉大な作曲家たちは、意欲が湧いたから作曲に取り組んだわけではない。作曲に取り組んだので意欲が湧いたのだ。
(アーネスト・ニューマン)


9. 戦争においては、一つの大きな失敗があると、常に誰かが大きな罪ありとされる。
(ナポレオン・ボナパルト)


10. 巨大な「もし」を考えるとき何より必要なのは、この構想力なのである。歴史に「もし」は禁句だ、などと歴史家がいうのは、自分にそういう構想力が欠けていることをかくすためではないか、と私など皮肉の一つもい……
(会田雄次)