名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真理のために苦しむことを避けるな。
信念を守るために立ち上がり、戦うことを恐れるな。


[ 出典 ]
ガンジー
[マハトマ・ガンジー、マハトマ・ガンディー]
(19〜20世紀インドの独立指導者・政治指導者・宗教家、1869〜1948)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 惨めさの誇示は、憎しみの間接的表現です。
(加藤諦三)


2. 音楽の演奏者や劇の俳優達は技術家である。彼らは芸術家でない。なぜといって彼らは真の「創作」をもっていないじゃないか。
(萩原朔太郎)


3. 自分自身になりたいと望むことこそ、幸福の最大要件だ。
(エラスムス)


4. ふと立ちどまって、あるいはふっと顔をあげて、いまはいない人たちと話したくなることがあります。いま、ここにいない人と語らうことの必要性を思いださせてくれる、そういう存在。死者というのは、そういう存在……
(長田弘)



5. 話せば話すほど、考えれば考えるほど、あなたは核心から遠ざかってしまう。話すのを止めなさい。考えるのを止めなさい。そうすれば、あなたに理解できないことはないのだ。
(僧?)


6. 人は見目(みめ)よりただ心
(日本の俗言)


7. 負けた人間にしかわからないことのほうが、人間にとって大切なことがあるのではないか。
(網野善彦)



8. 自分に理解力がないことを苦痛に感じるためには、すでに相当の理解力がなければならない。馬鹿ほどうぬぼれの強いものはない。
(ジッド)


9. 片づけにおいて大事なのは、実は、捨てるものではなく、残すものを選ぶということなんです。
(近藤麻理恵)


10. 天が幸福を授けてくれないなら、自分で(自分を)磨いて幸福を得よう。天が肉体を苦しめるなら、精神を楽にして苦しみを減らそう。天が進む道を阻(はば)むなら、努力してわが道を貫き通そう。こうすれば、天と……
(洪応明)