名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
夢を描くことができなくなったとき、人は死ぬのだ。


[ 出典 ]
エマ・ゴールドマン
(ロシア出身のアナキスト・フェミニスト・作家、1869〜1940)

[英文]
When we can't dream any longer, we die.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
堅強なる者は死の徒なり、柔弱なる者は生の徒なり
(老子)
2.
希望がなくなったからといって、何も絶望する必要はない。
(セネカ)
3.
真理を見出そうとする意欲は、たとえ途中で迷う事があってもすばらしい功績といえる。
(リヒテンベルク)
4.
人は、自分が助けを必要としていることを認めたときから、成功への道を歩み始める。
(ロバート・シュラー)

5.
何より大事なのは、人生を自らの意思で歩んでいるか。自分で決めてなかったら、誰かのせいにしかねない。そうすると、ひどい目に遭う。
(哀川翔)
6.
知識労働は専門的である。あまりに専門的であるがゆえに、ほとんどの組織において細分化されざるをえない。
(ドラッカー)
7.
お見舞いの花ですが、花びらが散らないもの。花粉が少ないもの。香りも強くないもの。この三つで季節の花を選んでください。
(永六輔)

8.
「人は人、自分は自分」という自立した生き方は、忍耐を通して養われます。
(作者不詳)
9.
人間が行動する動機には、敬愛と恐怖の二つがある。しかし敬愛を重視しすぎると部下に軽蔑され、行き過ぎた恐怖で支配すると部下の心に憎悪を生む。
(マキャヴェリ)
10.
乱されぬ心は、災いに対する最上のソースなり。
(プラウトゥス)