名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
若いうちにうんと貧乏を味わいなさい。
そして苦しみなさい。
悩みなさい。
壁にぶつかり、壁をつき破り、また苦しみ悩みたまえ。
そして、その貧乏と辛抱に勝ちぬいて生きることが、やがてはそのひとの人柄をよりよくするものだ。


[ 出典 ]
伴淳三郎[ばん・じゅんざぶろう]
(昭和期のコメディアン・俳優、1908〜1981)
『私をささえた一言』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 進んで死の危険に身をさらしたり、自殺したりする勇気なんて無くていい。死に対して臆病なくらいが、人間としてちょうどいい。
(ながれおとや)


2. 書き留めることで、考えは整理される。そうしてクリアになった理想や思いは、繰り返し書くことで自分の中にどっしりと根づいていく。日記にはそんな効用がある。
(齋藤孝)


3. 天国に行くと、「どうして、モーゼのようになれなかったのかね?」とは聞かれずに、「どうして自分自身になれなかったのかね?」と、言われることだろう。
(ラビ・ズーシャ)


4. 恐怖は愛より強き感情なり。
(小プリニウス)



5. 感ずるべきものに感ずる人間であって欲しい
(相田みつを)


6. 美人で頭がよいというのは、一種の辛い人生ではあるまいか。
(山口瞳)


7. あなたの人生が、人の役に立ち、感謝され、人を元気づけ、幸せな気持ちにさせるものであったならば、そのことでまず、あなたは自分の人生に満足するべきである。
(植西聰)



8. 愛は奇跡であり、愛は恩籠である。天から落ちる露のように。
(ガイベル)


9. あなたは自分で決めた法則の犠牲者である。
(ジェニー・ホルツァー)


10. 勝利する意志なくして戦争に突入するのは、致命的である。
(ダグラス・マッカーサー)