名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
もしも諸君が奴隷の首の回りに鎖をかけるならば、鎖の一方の端は諸君自身の首の回りにからみつくだろう。


[ 出典 ]
エマーソン
[エマソン、ラルフ・ワルド・エマーソン、ラルフ・ウォルド・エマーソン]
(19世紀アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人、1803〜1882)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
奴隷


エマーソンの名言


[ ランダム名言 ]

1. 理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である。
(ヘーゲル)


2. 夢を話した相手がいいねって思うことは、すでにその人はもう想像できてることなので、誰かがもうやってるんですよ。
(須藤元気)


3. 新築の家を建てたとしても、30年も経てばもうあちこちガタがきて水漏れもします。知識や経験とはこのようなもので、身につけたときは得意に思っても、カビが生えて使い物にならなくなります。すべきことはたっ……
(米長邦雄)


4. 人間はだれでも、身体の中に野獣をかくまっている。
(フリードリヒ2世)



5. 金は我々にとって母親でもあるが、また、我々の死でもある。
(ゴーリキー)


6. お客様に親切にするということは、他から借りいれてできるものではない。自分のものでなくてはダメだ。
(小林一三)


7. 放心について──森羅万象の美に切りまくられ踏みつけられ、舌を焼いたり、胸を焦がしたり、男ひとり、よろめきつつも、或(あ)る夜ふと、かすかにひかる一条の路を見つけた! と思い込んで、はね起きる。走る……
(太宰治)



8. いかなる場合にても、喜び大なれば大なるほど、それに先立つ苦しみもまた大なり。
(アウグスティヌス)


9. 素人による批評で辛らつなものが多いのは、自分にはできないという嫉妬が半分以上混じっているからだ。
(ながれおとや)


10. 世間を知り、世間に寛大であれ。世間を楽しむためには、世間をかすめて生きるべきだ。
(ヴォルテール)