名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
商店街全部で力をあわせようと思うからまとまらないんです。
二割の商店が協力すれば、あとからついてくるものです。
とりあえず二割が力をあわせてごらんなさい。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『「気楽に生きる知恵」─無名人語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
商店街だけでなく、会社や学校のクラス、サークルなど、たいていの組織・集団について言えることです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
戦争とは、神により設立された世界の秩序の一要素である。戦争がなければ、世界は沈滞し、物質主義に埋没してしまうであろう。
(ヘルムート・モルトケ)
2.
せっかく人生の旅に出たのだから、立ち止まっていたのでは損です。じっとしていても、時間は減っていくばかり。だったら動くことです。
(秋元康)
3.
戦後民主主義の問題は二つある。一つは、曖昧さをむしろ武器にやってきたこと。二つ目は、法治主義というより人治主義だったこと。
(田原総一朗)
4.
チェロは美しい女性のようです。彼女は老けることなく、時と共にますます若く、スレンダーに、しなやかに、優美になるのです。
(パブロ・カザルス)

5.
道徳の時期は四季と同じく移り変わる。
(ゲーテ)
6.
できることから始めなさい。第一歩から始めなさい。
(ウスペンスキー&グルジェフ)
7.
異性を恐れぬこと、そして謎を解くこと、それが人生の深みに入る。第一歩だ。
(岡本太郎)

8.
小説を芸術として考えようとしたところに、小説の堕落が胚胎(はいたい)していた。
(太宰治)
9.
正しいひとは、苦しい筈(はず)が無い。
(太宰治)
10.
間違いを犯すことを恐れるあまり新しい挑戦を避けることが、最大の間違いかもしれない。
(アレクサンダー・ロックハート)