名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世間には大志を抱きながら大志におぼれて、何一つできない人がいる。
言うことは立派だが、実行が伴わない。
世の失敗者には、とかくこういう人が多い。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 書いたものより口約束こそは守れ。嘘をついてはいけない。
(市村清)


2. 性の願望はあまりにも強く激しいものなので、人々は惜しげもなく誇りや生命までも賭けたりするのである。この心を揺り動かす強烈なエネルギーをもし他の方面に利用することができれば、旺盛な想像力や勇気や創造……
(作者不詳)


3. お前が今こうなったのは、神のお考えがあってのことなんだよ。
(グレン・マッキンタイヤー)


4. 政治なら心得ています。知ってることも知らぬふり、知らぬことも知ってるふり、聞こえることも聞こえぬふり、何でもないことを重大な秘密のように隠し、探偵を放ち、要人を養い、目的を口実に手段の卑しさを高尚……
(モリエール)



5. ゆうゆうと焦らずに歩む者にとって長すぎる道はない。辛抱強く準備する者にとって遠すぎる利益はない。
(ラ・ブリュイエール)


6. トライすらできないヤツが、やってる人間に何を言えるっていうんだ?
(ジョー・ストラマー)


7. 人間はめいめい孤独で、しかも善で、しかし集団となると狂気のように互いにいがみあう。これはどうしようもないことだ。それぞれの運命に耐えてゆくよりしかたない。
(山本周五郎)



8. ぼくはどんなに苦しいときでも、苦しいような顔をしないから、自由気ままに生きているように見られたね。
(岡本太郎)


9. 日記は、孤独な人の打ち明け相手、慰安者、医者である。
(アミエル)


10. 我(われ)未(いま)だ木鶏(もっけい)たりえず
(双葉山)