名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
古今東西いつの時代においても偉大なる人物に語り継がれている一つの真理がここにあります。
強い信念を持って努力し続ければ、その人には必ず道は開けるというものです。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 過去にこだわっていると人生も台無しにする。
(映画『リクルート』)


2. 国の繁栄は、老人の扱いによって決まる。
(ユダヤ教ハシディズム派の格言)


3. 才能の発揮はその人の心的態度にかかっています。好ましい心的態度がその人の才能を十分に発揮させるのです。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 愚者も千慮(せんりょ)に一得(いっとく)有り。
(『史記』)



5. 夫婦を結びつける絆が長く続くためには、その絆が弾性ゴムでできていなければならぬ。
(プレヴォ)


6. 現代人は孤独を非常に恐れる。その反動なのか、〈友達がいないと不安だ症候群〉とでも言いたいほど、人とつるみたがる。
(齋藤孝)


7. 雑多な人々を受け入れ、隙間のような死角もある。店や街には、そういう懐(ふところ)が必要。
(迫川尚子)



8. 生活というのは、「生きることを活かす」ということです。生きているということを楽しんで、エンジョイして活かしていくということなんです。
(美輪明宏)


9. 門前の小僧習わぬ経を読む
(日本のことわざ)


10. 「幸せなときには、ありがとう」 「苦しいときには、力をください」 「寂しいときには、聞いてください」、そして最後に「地球のすべての人々が、いつも幸福で平和でありますように」と、ちゃんと声に出して言……
(瀬戸内寂聴)