名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私は一文無しになっても悩みはしないだろう。
悩んだところで何の益もないからだ。
私は最善を尽くして、あとの結果は神におまかせする。


[ 出典 ]
J・C・ペニー
[ジェームズ・C・ペニー]
(米国の実業家、デパートJCペニーの創業者、1875〜1971)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. ジャンルというヤツは嫌いだ。そんなもの、音楽には関係ないだろう。
(マイルス・デイヴィス)


2. 老後を明るく豊かにするのは何よりも人脈ですね。組織帰属型の日本では定年即「社会的な死」で、会社をやめれば重役も部長もただの人になってしまいます。
(和田努)


3. 若者にとっては間違った自信でも、まず自信を持つことが大切だと思う。若者の欠点を責めず、長所を引き出して、一つでも得意のものを持たせてやる。先輩、上司にとって、それは一つの義務でさえあるかもしれない。
(児島仁)


4. ローマにあってはローマ人のごとくせよ。
(西洋のことわざ)



5. 新しいものとは、忘れられていたものにほかならぬ。


6. 人の人生で最大の悲劇は、生きてはいても、彼の内部で何かが死んでいることだ。
(ソロー)


7. ぐずぐずして、実行しないことが、一番いけないことです。失敗を恐れる思想は、成功のチャンスを見失うことです。
(鈴木清一)



8. 洗練されたセンスとは、地味なものの中に美を見つけることである。
(アンドレ・プットマン)


9. もっと、「良識」をもつことです。良識とは知識や教養といったものではない。どの世界においても、いつの時代にも変わらないもの。人間の普遍的な、当たり前のことを意味するのです。
(養老孟司)


10. 「皮肉」と「憐れみ」とはふたりのよき助言者である。前者は、ほほえみながら、人生を愛すべきものにしてくれ、後者は、泣いて、人生を聖なるものにしてくれる。
(アナトール・フランス)