名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(各状況で必要な心構え)──
戦争では決意、敗北では挑戦、勝利では雅量、平和では善意。


[ 出典 ]
チャーチル
[ウィンストン・チャーチル]
(イギリスの政治家、ノーベル文学賞受賞、1874〜1965)
「チャーチル自伝」
各状況で必要な心構えについて述べた言葉

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
戦時には決断、敗北には闘魂、勝利には寛仁、平和には善意を。

(ver.2)
戦争には決断、敗北には闘魂、勝利には寛仁(かんじん)、平和には善意。

[ 補足 ]
※寛仁(かんじん)=心がひろくなさけ深いこと。
かんにん。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
3.子どもの話が終わったら、それに対する感想を心のなかで反すうしてみること。できれば、子どもの気持ちをひとつの言葉で表現してみてください。
(イリサ・P・ベイネイデック&キャサリン・F・ブラウン)
2.
小さな人達と会う時に、その子の良いところをほれぼれして見つけたい。そうすると、みんな花が開いたみたいに、凄くいい物を出してくれますから。
(工藤直子)
3.
「こうあればいい」という理想を説くのではなく、「こうすればいい」という具体的な実践方法が大切。
(中村天風)
4.
アノバチ コノバチ 思い当たる バチがいっぱい それでもまだ 天がわたしを 生かしてくれる
(相田みつを)

5.
ニセモノだらけ、嘘だらけの世の中で、本物になろうとすることは容易なことではありません。二日や三日で身につくものでもありません。けれども「そうなりたい」と考えている人と、いない人では、その人生に天と……
(美輪明宏)
6.
成功は常に苦心の日に在り、敗事は多く得意の時に因ることを覚る(さとる)べし。
(安岡正篤)
7.
信頼されたければ、信頼性のある人になることである。
(スティーブン・R・コヴィー)

8.
誰かの願いが叶うころ、あの子が泣いてるよ。みんなの願いは同時には叶わない
(宇多田ヒカル)
9.
知識は本のうちに求めることはできない。本には情報がのっているにすぎない。知識は情報を特定の仕事の達成に応用する能力だ。それは人間の頭脳や手技からのみ発現する。
(ドラッカー)
10.
理性は情緒の単なる奴隷であり、そうであるべきであり、情緒に奉仕し、服従する以外の役目を望むことはけっしてできない。
(デイヴィッド・ヒューム)