|
人間到る処青山有り
── 人間(じんかん)到る処(ところ)青山(せいざん)有り。 (ver.0) 月性[げっしょう]
(幕末の僧、1817〜1858) 「清狂遺稿」より漢詩「將東遊題壁」 (漢文表記)
人間到処有青山 ※人間(にんげん)と読む場合あるが、正式には「じんかん」と読む。
※人間(じんかん)=この世。 ※青山(せいざん)=人が死んで骨を埋める土地。 墳墓の地。 死に場所。 〈全文〉
男子志を立てて郷関を出ず、学若し成らずんば死すとも還らず、骨を埋ずむるに豈(あ)にただ墳墓の地のみならんや。 人間到るところ青山あり。 この世には、どこで死んでも、骨を埋める場所はいくらでもあります。
ついの住み家も、自分の居場所も探そうと思えばどこにでもあります。 だから、故郷や今の狭い世界に閉じこもっている必要はありません。 ■好きな場所に行って、好きに生きればいい。 やりたいことに挑戦して、やりたいことを実現すればいい。 自分の活躍できる場所に行って、大いに活躍すればいい。 ■広い外の世界に興味があるのに、一歩踏み出せずにいる方はいませんか? あなた何を恐れているのでしょう? 冒険することによって、今の小さな幸せを失うことが怖いのでしょうか? ちっぽけな幸せにしがみついている限り、大きな幸せを手に入れることはできません。 それに、今あなたのいる場所だって、いつまでも安全安泰かなんて分かりません。 しがみつくに値するほどの幸せかどうか、よく考えてみることです。 ■足もとばかり見つめていないで、顔を上げて遠くを見渡してみましょう。 世界は広い。 無限と言ってもいいでしょう。 どこかにあなたの本当の居場所がある。 思い切って外の世界に飛び出しましょう。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
( マーサ・グレアム )
3.
( フランチェスコ・アルベローニ )
4.
( 慧能 )
5.
( ドラマ『最高の離婚』 )
6.
7.
8.
9.
10.
11.
( 島田洋七 )
12.
13.
14.
15.
16.
( ある母親の言葉 )
17.
18.
19.
20.
21.
22.
( キム・グリューネンフェルダー )
23.
24.
( オイゲン・ヘリゲル )
25.
26.
27.
28.
( モンティ・パイソン )
29.
30.
31.
32.
33.
34.
( 長島恭助 )
35.
( )
36.
【 バーバラ・グリッツイ・ハリスン 】
【 大谷光明 】 【 鎌田實 】 【 春風亭小朝 】 【 田宮虎彦 】 【 アン・C・ウォッシュバーン 】 【 明庵栄西 】 【 アーサー・ヘルプス 】 【 山下俊彦 】 【 田沼武能 】 【 臨済義玄 】 【 川内康範 】 【 ヴァルター・ベンヤミン 】 【 ノーマ・フィールド 】 【 ヨーゼフ・シュンペーター 】 【 ストラヴィンスキー 】 【 適切な時に訪れる 】
【 ぶれない 】 【 プロセスが必要 】 【 自分の思い通りにしようとする 】 【 真実を受け入れる 】 【 人間の作った規則 】 【 不安が起こる 】 【 愛に基づく行動 】 【 現実を見つめる 】 【 変わる 】 【 リターンがない 】 【 植物(にとって)の愛人 】 【 笑いが苦しみを癒す 】 【 一年の希望 】
|