|
心なしと見ゆる者も、よき一言はいふものなり。
吉田兼好
[よしだ・けんこう、兼好法師] (鎌倉〜南北朝時代の随筆家・歌人、1283〜1350) 『徒然草』第百四十二段 心に血が通っていないように見える人でも、よい一言を言ったりするものだ。
人間的に冷たそうに見える人は、見方を変えれば、沈着冷静な人であるとも言えます。
そういう人のほうが、他人のことを冷静に観察しているので、正しい指摘ができることが多いのです。 しかも、冷たそうに見えると、たいていの人は敬遠します。 他の人と距離を置いていることで、ますます、客観的に人を見ることができるようになるのです。 ■また、こういうタイプの人は、人のご機嫌を伺ったり、人に気を使ったり、徒党を組もうという気が最初からありません。 最初から、自分は人から好かれていないと自覚しているし、好かれようとも思っていないのです。 だからこそ、歯に衣着せぬ発言ができる。 正直に事実を指摘できるのです。 ■相手に好かれたいと思っていると、正直なことを口にできないことはよくあることです。 たとえ相手の言うことや行いが間違っていても、嫌われたくなくて、それを注意できなかったりします。 そして、そのことが相手を窮地に追いやることもあるのです。 それが分かっていても、やはり嫌われたくないという気持ちが強くて、見て見ぬふりをする。 そういう付き合いをする人が、世の中には実に多いのです。 ■身の回りを仲のいい陽気な友達で固めたいと思うのは、人として当然かもしません。 楽しいほうがいいに決まっているからです。 しかし、一見すると冷たく見えるような沈着冷静な人を、一人ぐらいは友達に持っておくべきでしょう。 多少とっつきにくいかもしれませんが、意外とこういう人のほうが、いざという時に頼りになるし、力になってくれるものなのです。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
( 細野真宏 )
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
( 作者不詳 )
9.
10.
11.
12.
( 漫画『ル・ル・ルふしぎ』 )
13.
( ジョージ・ロートン )
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
( よく言われる言葉 )
30.
( ドラマ『フェイスメーカー』 )
31.
32.
33.
34.
35.
36.
【 アルビウス・ティブルス 】
【 山本常朝 】 【 ロバート・コンクリン 】 【 平尾誠二 】 【 スティーヴン・ランズバーグ 】 【 小泉十三 】 【 孫正義 】 【 矢田挿雲 】 【 美輪明宏 】 【 ラルフ・W・ソックマン 】 【 アンドレ・シュアレス 】 【 松田公太 】 【 力道山 】 【 ヒラリー・クリントン 】 【 市川房枝 】 【 ニーチェ 】 【 ゲーリー・プレーヤー 】 【 確信を深める 】
【 田舎の学問 】 【 安心した寝顔 】 【 自然は絶えず破壊する 】 【 ひと時 】 【 枯菊 】 【 不快感を与える音楽 】 【 支え合って生きる 】 【 ビジネスモデル 】 【 苦しみの連続 】 【 生きる根源的な意味 】 【 忘れっぽさ 】 【 夜道を旅する 】 【 欲情 】 【 生産中止 】
|