名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
その一語一語、その言葉のすべてが、人生に直接的に影響する暗示となる。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 小説を読んで、襟(えり)を正しただの、頭を下げただのと云(い)っている人は、それが冗談ならばまた面白い話柄でもありましょうが、事実そのような振舞いを致したならば、それは狂人の仕草と申さなければなり……
(太宰治)


2. もし春が一年に一度でなく、百年に一度訪れるならば、音もなく忍び寄るのでなく、大地震のような、天地を揺るがす音とともに訪れるならば、人々の心の中にこの奇跡的変化を目にすることが、どれほど脅威と期待を……
(ロングフェロー)


3. 厭々(いやいや)する労働はかえって人を老衰に導くが、自己の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする。
(与謝野晶子)


4. 君の中には、君に必要なすべてがある。「太陽」もある。「星」もある。「月」もある。君の求める光は、君自身の内にあるのだ。
(ヘルマン・ヘッセ)



5. 下手な鉄砲も数撃てば当たる。
(日本のことわざ)


6. 木を見て森を見ず
(日本の格言)


7. ああ、このごろ私は毎日、新郎(はなむこ)の心で生きている。
(太宰治)



8. 女性が一人でいるときにすることを知れば、男性は決して結婚しないだろう。
(オー・ヘンリー)


9. 明けない夜はない。
(格言)


10. 人間関係のまずさの原因は、ほとんどの場合、相手にあるのではなく、自分の内部にあります。まず自分の心を点検してみなさい。
(ジョセフ・マーフィー)