名言ナビ



[ 名言 ]
自分の好きなものを追求していくと、どんどん自分が変わる。
そして変わるということは、成長するということです。

[ 出典 ]
養老孟司[ようろう・たけし]
(解剖学者、著述家、1937〜)
『プロ論。』

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
みなさんは、自分を変えたいと思ったことはありませんか?
この世の多くの人が、現在の自分に自信を持てず、誇りを持てず、「自分を変えたい」と悩んでいます。
ところが「自分を変える」とは一体どういうことか、ほとんどの人がよく理解していません。


■例えば女性では、ファッションや髪型、体型、化粧といった「外見を変える」ことだと思っている人が多いようです。
もちろん、「外見」は重要な要素です。
「外見」が変わったことで自信がつく場合も確かにあります。
しかし、「外見」が変わっても「内面」が変わらなければ、本当の意味で「変わった」とは言えません。
表面的につくろっても「内面が変わっていない」ことは、すぐに見破られてしまう。
それが分かっているからこそ、単に「外見」を変えただけでは人は満足できないのです。


■では、「内面」を変えるにはどうしたらいいのでしょう?
それは、「自分の好きなこと」をひたすら追及することです。


■人は、自分が好きなことを追及している時、最も輝いて見えます。
「心」が満たされるからです。
充実した心が発する光は、人の「内面」を輝かせるだけでなく、「外見」にもあふれ出てきます。
そしてその時こそ「自分が変わった」と自覚できるでしょう。
同時に周りからも「あの人、最近変わった」と思われるはずです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.
( アフリカのことわざ )

6.

7.
( ソ連の外交官 )

8.

9.

10.