名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
上善(じょうぜん)は水の如(ごと)し。
水は善く万物を利して、而(しか)も争わず。


[ 出典 ]
老子[ろうし]
(中国春秋時代の思想家、前5世紀頃)
『老子』

[ 別表現/別訳 ]
(漢文表記)
上善如水。
水善利萬物、而不争。

(ver.1)
上善(じょうぜん)は水の如(ごと)し。
水は善く万物を利して争わず。

(ver.2)
上善は水の如し。
水善(よ)く万物を利して争わず。


(英語版訳)
素晴らしい人というのは、水のようだ。
水は全てのものを生かす。
そして、争うことがない。

[英文]
The best of men is like water; Water benefits all things and does not compete with them.

[ 意味 ]
最上の善というのは水のようなものである。
水はこの世の万物に恵みを与え、円い器に入れれば円くなり、四角の器に入れれば四角になるといったように、万物に自分を合わせ、決して万物と争わない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


生き方
万物
利する
争わない
素晴らしい人
全てのもの
生かす
老子の名言

[ 全文・続き ]
〈ver.0全文〉
上善(じょうぜん)は水の如(ごと)し。
水は善く万物を利して、而(しか)も争わず。
衆人の悪(にく)む所に処(お)る。
故(ゆえ)に道に幾(ちか)し。


__ Link __

[ 解説 ]
最も理想的な生き方は、水のように生きることです。
水は万物に恩恵を与えるだけでなく、相手に逆らうことなく、相手に合わせて自在に形を変えます。
また、人が嫌がるような低い所に流れていっても、淵のように静かで深い心を持っています。
水のように我と欲を捨て、自由で変幻自在な柔軟性を持ては、人生の困難を楽々とかわせることでしょう。
例えば、相手の不愉快な言動に腹を立てることがない。
相手に対抗して不毛な競争をしたりすることもない。
左遷されたり不遇の時期でも腐ることなく、水のような静かで穏やかな心持ちでいられます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 富は心の状態です。信念、確信、情熱、自分への信頼などが、気づかないうちに健康や成功、富への達成へと変換されていくのです。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 心配したことは決して起こらず、予想しなかった困難や苦情が突然、ほとんど対処しがたい障害となって現れる。
(ドラッカー)


3. 人は自らの悲しみを純化するのに時間をかけなけばならない。
(吉本隆明)


4. いかなるすぐれた大学でも、そこで修得する知識は、その後の人生において学ぶものにくらべれば、一割にも満たない。
(ロバート・アンダーソン)



5. どこにでも、少なくとも一人はいるはずだよ。「狂うんじゃないか」と恐れている経営者がね。
(ジョセフ・ヘラー)


6. 弱い者に「私は勇士である」と言わせよ。
(『旧約聖書』)


7. 人間は誰もが不可能とわかっていることを思い浮かべて悩むが、不可能とわかっているがゆえに詳細に検討もせずに追求しようとする。
(サミュエル・ジョンソン)



8. 悟りということは、いかなる場合にも平気で死ぬことではなく、いかなる場合にも、平気で生きていることである。
(正岡子規)


9. 死というものを常々考えもしない人はまずヌキにして、「死への親近感」から始まった人々が、ついに「生への意志」に到達するのがあくまでも人間的な生き方というものである。
(北杜夫)


10. インスピレーションは常に存在する。だがそれを得るためには、我々は絶えず行動していなければならない。
(ピカソ)