名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
一波(いっぱ)わずかに動いて万波(ばんぱ)随(したが)う。


[ 出典 ]
中国の格言

[ 意味 ]
一つの小さな波が起きると、波及してたくさんの波が起きる。
ひとつの事件や行動が諸方面に影響を及ぼす。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

動く
従う
行動
影響
事件

[ 解説 ]
1人の行動は、大勢の行動を引き起こします。
大切なのは、最初の波となること、つまり、自分から行動することです。
行動を起こせば、必ず新しい波を起こすことができます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 破れるのを恐れる心臓は、ダンスをすることを学ばない。
(アマンダ・マクブルーム)


2. 知恵が深まれば、悩みも深まる。
(『旧約聖書』)


3. ほんとうに、人間、淋しくなると思わず、「お母さぁん」と言うんですよ。お父つぁんとは絶対に言わない。子供という奴は、おっかさんだけだね。だから、おっかさん。しっかりしなきゃ駄目だぜ。
(中村天風)


4. よその修道院にお前の規律を持ち込むな
(ロシアのことわざ)



5. (ソ連の軍事的脅威が薄らいだからといって防衛予算を削減するのは)1月に少し日が照ったからといって、さっさとオーバーを脱いで人にやってしまうようなものだ。
(リチャード・チェイニー)


6. 同じ事業家でも、欲の固まりでやる者と、「この仕事で、世の中の人のために、本当に役立つものを提供しよう」という気持ちでやるのとでは、その結果が全然違うのである。
(中村天風)


7. 自我とは、自分が望んでいるつもりのもの、自分が信じたいもの、自分がなれると思うもの、自分が愛すると決めたもの、自分が目指していると思うもの。
(ジョーゼフ・キャンベル)



8. 人間にとっていちばん大切なことは、各自の仕事に進歩を求めて励むことだ。
(ミレー)


9. 死は人生の終末ではない。生涯の完成である。
(ルター)


10. 情欲に流されるのはいい。だけど、流されているという自覚を持つんだ。
(岡本太郎)