名言ナビ



[ 名言 ]
人の話(=意見や助言)に答えを求めてはいけない。
答えはすべて自分の中にある。

[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
『人の話なんか聞くな!』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
安易に他人の意見や判断を鵜呑みにして、自分の行動を決めてはいけないということです。
他人の言うことはあくまでも参考にするだけで、自分で考え納得した結論を採用するべきです。
他の人にとって、あなたの問題は所詮他人事です。
結果の重大さについて、あまり深く考えずに話すので、間違っている場合も多々あります。
もちろん、後の責任も取ってくれません。
現実に厳しい状況に直面している当の本人が、考えに考え抜いてこそ、正しい答えは得られるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
仕事上の関係においては、成果がなければ、温かな会話や感情も無意味である。貧しい関係のとりつくろいにすぎない。逆に、関係者全員に成果をもたらす関係であれば、失礼な言葉があっても人間関係を壊すことはない。
(ドラッカー)
2.
一人いて悲しい時は二人いると思え。二人いて悲しい時は三人いると思え。その一人は親鸞なり。
(親鸞)
3.
朝から晩までこき使われて、無駄な仕事までするサラリーマンだって(年収)300万円です。職人は、収入面では不安があるかもしれませんが、好きな仕事をやって、自由に無駄なく生きられる。
(きもとえいこ)
4.
財政的な事柄で否定的な言葉を口にしてはいけません。そのときから富はあなたから遠ざかっていってしまいます。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
人生で大切なことは、バランスです。
(加藤諦三)
6.
いつでも愛はどちらかの方が深く、切ない。
(岡本太郎)
7.
もとよりたいていの習慣は無意識的な技術であるが、これを意識的に技術的に自由にするところに道徳がある。修養というものはかような技術である。
(三木清)

8.
打ち負かされ、失敗し、落胆し、そして欲求不満に悩まされないで、相次ぐ成功を収めた人を私は知らない。このような苦しい時期を乗り越えられるかどうかが、勝者と敗者を分ける。
(キングスレイ・ウォード)
9.
私は教師。私は一日の内に、役者、医者、看護婦、心理学者、コーチ、親代り、友だちと、あらゆる役を演ずる。
(ジョン・W・シュラター)
10.
嘘は真実になる時がある。真実は嘘にはならない。
(永六輔)