|
鳩は、自分の翼を束縛する此(こ)の空気が無かったならば、もっとよく飛べるだろうと思うのですが、これは、自分が飛ぶためには、翼の重さを托(たく)し得る此の空気の抵抗が必要だということを識(し)らぬのです。
アンドレ・ジッド
[アンドレ・ジード、ジイド] (19〜20世紀フランスの小説家、ノーベル文学賞受賞、1869〜1951) 〈全文〉
芸術は常に一(ひとつ)の拘束の結果であります。 __ Link __ 芸術が自由であれば、それだけ高く昇騰すると信ずることは、凧(たこ)のあがるのを阻むのは、その糸だと信ずることであります。 カントの鳩は、自分の翼を束縛する此(こ)の空気が無かったならば、もっとよく飛べるだろうと思うのですが、これは、自分が飛ぶためには、翼の重さを托(たく)し得る此の空気の抵抗が必要だということを識(し)らぬのです。 __ Link __ 同様にして、芸術が上昇せんが為には、矢張り或(あ)る抵抗のお蔭(かげ)に頼ることが出来なければなりません。 __ Link __ 大芸術家とは、束縛に鼓舞され、障害が踏切台となる者であります。 __ Link __ 伝える所では、ミケランジェロがモオゼの窮屈な姿を考え出したのは、大理石が不足したお蔭だと言います。 アイスキュロスは、舞台上で同時に用い得る声の数が限られている事に依(よっ)て、そこで止(や)むなく、コオカサスに鎖(つな)ぐプロメトイスの沈黙を発明し得たのであります。 ギリシャは琴に絃(げん)を一本附け加えた者を追放しました。 芸術は拘束より生まれ、闘争に生き、自由に(=自由のために)死ぬのであります。 __ Link __
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
( 漫画『Dr. クージョ危機一髪!!』 )
9.
独立自営の商人として成功するには、決して他人の助けを仰がず、自己の運命は自己で開拓する覚悟と、死を賭けても貫く決心が第一の要素である。
第二は勤勉、第三は根気、第四は節倹、第五は健康、第六は信用である。
10.
11.
12.
( 作者不詳 )
13.
14.
( 「ブスの25カ条」 )
15.
( ジェーン・オーステン )
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
( アイラ・レヴィン )
36.
【 ダニエル・C・デネット 】
【 辻まこと 】 【 ヘンリー・フォード 】 【 土光敏夫 】 【 フランク・ウールワース 】 【 中島敦 】 【 フラン・レボウィッツ 】 【 E・T・A・ホフマン 】 【 時実新子 】 【 リヒャルト・ワーグナー 】 【 ダイアナ・ヴリーランド 】 【 アニータ・ロディック 】 【 ジェイソン・スタンリー 】 【 ハシント・ベナベンテ 】 【 吉松隆 】 【 ロバート・J・バロー 】 【 潮の流れが激しい 】
【 不道徳な本 】 【 卒業 】 【 木を伐らない 】 【 自分自身を軽やかにする 】 【 落ち着いた心がない 】 【 十分な結論 】 【 雲に感謝 】 【 今の過ごし方 】 【 音の出し方 】 【 与え続ける 】 【 願望実現の大敵 】 【 一生懸命頑張らない 】 【 他人からの影響は死なない 】
|