名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
痛みは初めのうちだけ
慣れてしまえば大丈夫
そんなこと言えるアナタは
ヒットラーにもなれるだろう


[ 出典 ]
真島昌利[ましま・まさとし]
(ギタリスト、ザ・クロマニヨンズ、元ザ・ブルーハーツ、1962〜)
ザ・ブルーハーツの楽曲『ロクデナシ』の歌詞

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
痛み
初めだけ
慣れる
ヒトラー


[ ランダム名言 ]

1. 知識には作法の衣を着けなければならない。そして世間に出る道を円滑化せねばならない。
(チェスターフィールド)


2. 人間は、人間である。位や、肩書や、富など、見せかけだけの飾りではないか! 誠実な人間こそが、人間の王者なのだ! 知恵の力と、ありのままの人間としての価値こそが、何よりも高い位なのだ!
(ロバート・バーンズ)


3. だれも他人の死の重さをはかることは出来ないのだ。
(寺山修司)


4. 人間の一生は善と悪とを縒り合わせた糸で編んだ綱なのだ。我々の美点は欠点によって鞭打たれる事がなければ高慢になるだろうし、我々の罪悪は美徳によって慰められる事がなければ絶望するだろう。
(シェイクスピア)



5. リラックスするいちばんよい方法は、リラックスしている自分を思い描くことです。このことは実際に自分がリラックスすることよりも大切なことです。
(しまずこういち)


6. 他人と比較してクヨクヨ悩む必要は、ありません。自分は自分なのですから、他人から中傷されようと、意地悪をされようと、堂々と「愛の心」で「良心に恥じない」行動や思考を心がけていけばよいのです。そうすれ……
(市川善彦)


7. 組織的な知識の助けがなければ、生まれつきの才能は無力である。直感は多くをなすが、すべてをなすものではない。天才が科学と結婚して、初めて最高の成果を生むことが出来る。
(スペンサー)



8. 世間では、大人の言いなりになる子や、大人の考えの枠から飛躍しようとしない子が「いい子」であり、自分の意思を堂々と主張したり、個性的な考え方や行動をする子を「悪い子」というレッテルをはりがちである。
(本田宗一郎)


9. 破滅と災厄とにたじろがないことこそは、生命を楽しむための、ただ一つの道だということを知っていた。破滅と災厄とは、おそれることを知らぬ者を避けて通るものなのだ。
(ネルー)


10. 最近の若い人々は「友達」とか「親友」とかいった言葉を多用するようですが、本当に「友達」「親友」といえる相手はそう多くめぐり合えるものではないでしょう。おしゃべりをしておもしろいとか、(一緒に)酒や……
(堺屋太一)