名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
芸人てえのはな、売れてるときはわがままでいいんだ。
売れなくなったら、いくら八方美人をしていても捨てられる。


[ 出典 ]
5代目 古今亭志ん生[ここんてい・しんしょう]
(明治〜昭和の落語家、1890〜1973)
結城昌治著『志ん生一代』より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
世論に対して関心を示さないのは、まさに一つの力であり、幸福の源泉である。
(ラッセル)
2.
子供は、静かな落ち着きの中で育つと、平和な心を持つようになる。
(ドロシー・ロー・ノルト)
3.
人は間違いを犯す。もしそれが命令であったとしても、間違っていると思ったら立ち止まり、自分を貫く勇気も必要だ。そうわしは思う。
(アニメ『宇宙戦艦大和2199』)
4.
人生の中で起こることはすべてショウの中でも起こる。
(「バンド・ワゴン」)

5.
人間が真に十分に生きていると言える時期は、30歳から60歳までである。それより若い者は「夢」の奴隷であり、それより老いた者は「後悔」に仕える。中年だけが、体の五感をすべて備え、知力も保っている。
(ハーヴェイ・アレン)
6.
人は外国語をマスターするほど自国語をマスターする能力がない。
(バーナード・ショー)
7.
ひとはみんなでおもしろい
(サントリー・レッドの広告コピー)

8.
遠く穴居の時代から、地球はエデンの園ではなく、生存するためには反発力が必要な決定の谷間だった。地球は憩いの場所ではない。
(ルネ・デュボス)
9.
本というものは、僅か数行でも役に立てば、それだけで十分ねうちのあるものだ。
(津田左右吉)
10.
問題児を語り合う人の中に、問題児を持って始めて関わる人が多い。障害児もそうですわ。問題を抱えてからというのが問題で。
(永六輔)