学校は、もともと落第させないように出来ているものです。
それを落第するのは、必ず学生のほうから、無理に好んで志願する結果なのです。 感傷だね。 教師に対する反抗だね。 見栄(みえ)だね。 くだらない正義感だね。 太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948) 『新ハムレット』 侍従長ポローニャが息子レヤチーズに言ったセリフ 【 太宰治の名言 】
〈全文〉
学校は、もともと落第させないように出来ているものです。 それを落第するのは、必ず学生のほうから、無理に好んで志願する結果なのです。 感傷だね。 教師に対する反抗だね。 見栄(みえ)だね。 くだらない正義感だね。 かえって落第を名誉のように思って両親を泣かせている学生もあるが、あれは、としとって出世しかけた時に後悔します。 学生の頃(ころ)は、カンニングは最大の不名誉、落第こそは英雄の仕業と信じているものだが、実社会に出ると、それは逆だった事に気がつきます。 カンニングは不名誉に非(あら)ず、落第こそは敗北の基と心掛ける事。 なあに、学校を出て、後でその頃の学友と思い出話をしてごらん。 たいていカンニングしているものだよ。 そうしてそれをお互いに告白しても、肩を叩(たた)き合って大笑いして、それっきりです。 後々の傷にはなりません。 けれども落第は、ちがいますよ。 それを告白しても、人はそんなに無邪気に笑って聞きのがしては、くれません。 お前は、どこやら、軽蔑(けいべつ)されてしまいます。 出世のさまたげ、卑屈の基。
1.
( 太宰治 )
2.
( 本田宗一郎 )
3.
( 太宰治 )
4.
( 孫子 )
5.
( 武者小路実篤 )
6.
( ドラマ『ガリレオ シーズン2』 )
7.
( 長田弘 )
8.
( クロネシアのことわざ・格言 )
9.
( シェイクスピア )
10.
( ジョン・スタインベック )
11.
( トルストイ )
12.
( 北方謙三 )
13.
( ベンジャミン・フランクリン )
14.
( 夏目漱石 )
15.
( 永六輔 )
16.
( ルタのことわざ・格言 )
17.
( 作者不詳 )
18.
( マキャヴェリ )
19.
( 本田健 )
20.
( ダン・ケネディ )
21.
( 『実語教』 )
22.
( ロバート・W・オルソン )
23.
( 出光佐三 )
24.
( 森田峠 )
25.
( セオドア・ルーズベルト )
26.
( 太宰治 )
27.
詩は一瞬間に於(お)ける霊智の産物である。
ふだんにもつてゐる所のある種の感情が、電流体の如きものに触れて始めてリズムを発見する。 この電流体は詩人にとつては奇蹟である。 詩は予期して作らるべき者ではない。
( 萩原朔太郎 )
28.
( 岡潔 )
29.
( 吉本隆明 )
30.
( 池田晶子 )
31.
( プラトン )
32.
( )
33.
( ロバート・G・アレン )
34.
( 池田成彬 )
35.
( 養老孟司 )
36.
( 七瀬音弥 )
【 藤田元司 】
【 ハーバート・スペンサー 】 【 宮城 】 【 ディミトリー・メレシュコフスキー 】 【 武井哲応(武井哲應) 】 【 テッド・ネルソン 】 【 山本丘人 】 【 ドリー・パートン 】 【 伊藤昌壽 】 【 藤原義江 】 【 西行 】 【 ゴットフリード・アウグスト・ビュルガー 】 【 ゴア・ヴィダル 】 【 ジェームズ・アレン 】 【 山田無文 】 【 亀井勝一郎 】 【 心を深淵に運び去る 】
【 小池文子 】 【 他人を鏡として使用 】 【 不潔な生活 】 【 鉄砲 】 【 自分でやるべきこと 】 【 夜遊びが好き 】 【 自分自身を征服 】 【 一人の女だけを愛さない 】 【 一本の美しい木 】 【 ステップ(段階) 】 【 わくわくセンサー 】 【 見物客 】 【 川の艶 】 【 煩悩から解放する 】 ![]() |