名言ナビ



[ 名言 ]
人を頭から決めつけてはいけない。

[ 出典 ]
ルイーズ・ディッキンソン・リッチ
(作者情報不詳)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人を頭から決めつけてはいけない。
__ Link __

どうしようもなく駄目な人に見えることがあるかもしれない。
意地悪くて、せこくて、ずるく見えるかもしれない。
でも、そんなときちょっと見方を変えて違った角度から見るなら、本当は温かくて、親切な人だということに気づくことがあります。


どんな立場から見るかによって、相手の姿はまったく違ってくるのですから。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
人生で最も苦しいことは、夢から醒(さ)めて、行くべき道がないことであります。
(魯迅)
2.
幼年時代を持つということは、一つの生を生きる前に、無数の生を生きるということである。
(リルケ)
3.
何か、こう、金とか富とか力とか、あるいは健康とかいうものが、自分に与えられたら、すぐ幸福がやって来るように思っている。とんでもない。
(中村天風)
4.
夢をつかんだ奴より、夢を追ってる奴の方が、時には力を発揮するもんでさぁ。
(漫画『銀魂』)

5.
若さとは素晴らしいものだ。それを子供に使わせてしまうなんてなんという犯罪だろうか。
(バーナード・ショー)
6.
一時期強いというのは一時力(いっときぢから)といって誰にでもある。頂点を維持してこそ強者である。
(大山康晴)
7.
原体験

8.
君のために、いい人になりたいって思った。
(映画『恋愛小説家』)
9.
家康の敗北の生かし方とは、次の機会までの力の蓄積の期間に転じる事であった。ここに、負けて勝つ秘法がある。
(早乙女貢)
10.
同じ光の中に在(あ)りながらも、互いに背(そむ)き合っている寂しさ。
(九条武子)