名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
2人以上の人間が同じ屋根の下に住むには、努力と忍耐とあきらめが必要です。
家族とはそれ以外の何物でもありません。


[ 出典 ]
美輪明宏[みわ・あきひろ]
(歌手・俳優、1935〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
人生という字をどう読むか?人として生まれる、人として生きる、人を生かす、人を生む…、それが人生なんです。
(野村克也)
2.
人は、良い経験をすると3〜4人に話し、嫌な経験をすると10〜12人に話すといわれる。悪い評判ほど伝わりやすいのだから、顧客には満足させられなかったとしても、嫌な思いだけはさせてはならないのである。
(松村清)
3.
社会はいかなる時代にも、人の実力の発揮を妨げない。
(カーライル)
4.
恋にとどめを刺すあらゆる手段の中で、最も確かなのは、その恋を満足させることである。
(マリヴォー)

5.
勤勉は幸運の母である。そして、神は勤勉にすべてのものを与える。
(フランクリン)
6.
ある男がはじめて君をあざむいたときには、彼を辱めるがいい。しかし、その男がもう一度君をあざむいたとしたら、君自身を恥じるがいい。
(西洋のことわざ)
7.
(仕事を)学んだり教えたりするうえでは、道具に焦点を合わせなければならない。しかし仕事をするうえでは、成果、課題、仕事に焦点を合わせなければならない。
(ドラッカー)

8.
人間が経験する苦難というものは、その人間が苦難の重みにひしがれて卑屈になったり卑怯になったり野卑になったり貪欲になったりしないだけの「魂の力」を持ってさえいれば、この上なく立派な人生の師なのです。
(徐勝)
9.
幸福な結婚には夫婦のあきらめが肝心である。世の中に幸福な結婚が少なすぎるのは、賢い人間が少なすぎるからである。言い換えれば、愚かな男女で世間が埋まっていればこそ、不幸な結婚がその後を絶たないのである。
(ガイヤー)
10.
芸術は爆発だ!
(岡本太郎)