名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真に優秀な企業とは、静かに社会を動かす。
派手な話題は発信しないが、顧客の立場になって細かい改善を行い、業績を伸ばし、堅実に成長し続ける。


[ 出典 ]
三田紀房[みた・のりふさ]
(漫画家、1958〜)
漫画『インベスターZ』
第21話:静かなる革命
安ヶ平(やすがひら)のセリフ

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
企業が起こす革命には二つの種類がある。
それは動と静だ。
動とは驚き。
世界が驚嘆する画期的な商品を発売すること。
__ Link __

革命的商品は、あっという間に大ヒットし市場を席巻するが、技術をキャッチアップされると他社との激しい競争にさらされ、企業生命は意外と短命に終わる場合がある。
__ Link __

静とは静寂。
これは世の中を騒がせることはない。
静かに日常に溶け込み、世界を変えていく。
__ Link __

真に優秀な企業とは、静かに社会を動かす。
派手な話題は発信しないが、顧客の立場になって細かい改善を行い、業績を伸ばし、堅実に成長し続ける。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
クセのある人間が加わっていた方が、良い組織だ。
(茂木健一郎)
2.
幸せの一つの扉が閉じると、別の扉が開く。しかし、私たちは、閉ざされた扉をいつまでも見ているために、せっかく開かれた扉が目に入らないことが多いのです。
(ヘレン・ケラー)
3.
噛み砕ける以上のものを食いちぎって、噛んでみよ。身の丈を超える計画を描いて、実行してみよ。
(ヘンリー・ヴァン・ダイク)
4.
人に頼めばもっと早くすむかもしれないこと、人に聞けばすぐ教えてもらえるかもしれない。そうした便利なことをがまんする。自分に許さない。そのようにきびしい精神(心)を清貧と言うのではないか。
(浜尾実)

5.
旅は人生の縮図だ。一緒に暮らして行く上で知りたい事は、ほとんど知る事が出来る。
(檀ふみ)
6.
人間のこころの発達は、ある程度は段階的だが、もっと自由でジグザグに進行するものだ。
(河合隼雄)
7.
一、おれが こうした こうした 二、ああいたしました、こういたしました ました、ましたのあまり重なる
(良寛)

8.
受け身の人は、どうしても被害者意識を持ちます。同時に恨みつらみを持ちます。
(加藤諦三)
9.
友などいらない。いれば楽しいが、いなくてもやっていける。これがぼくの結論だ。
(弘兼憲史)
10.
驚くような、そして粘り強く衝動的な人格は、成功者には珍しくない。
(ラリー・エリソン)