名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
天国と地上に動くもの、自然が奥深い隠れた場所で創り出すもの、その秘密を私は聞き、明らかにする。
自由な詩人の力を束縛するものは何もない。


[ 出典 ]
シラー
[フリードリヒ・フォン・シラー、シルレル]
(18世紀ドイツの詩人・戯曲家・思想家、1759〜1805)
『芸術への帰依』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
天国
シラーの名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
いかなるきずなにもつながれず、いかなる柵にもとらわれず、私は自由にあらゆる空間を飛び回る。
思想こそ、我が無限の王国、言葉こそ、我が翼ある道具。
__ Link __

天国と地上に動くもの、自然が奥深い隠れた場所で創り出すもの、その秘密を私は聞き、明らかにする。
自由な詩人の力を束縛するものは何もない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
全部の卵を一つのバスケットに入れるな。
(レバノンの格言)
2.
物で溢(あふ)れた豊かな国は、(食べ物の確保の)その上を行かなくては幸せにはなれません。心を遣(つか)って自分なりの幸せを探さなくてはならない。そしてそれは、とても難しい作業でもあるのです。
(河合隼雄)
3.
先祖の作った家法を大切にして、その家を治めるのが、一番の孝行である。
(徳川家康)
4.
すべてをかけてもいいぐらいの仕事にめぐり合えば、それはあなたを幸せにするだけでなく、まわりの人も幸せにしてくれるでしょう。
(本田健)

5.
野望を抱くのは、野暮じゃないよ。
(ながれおとや)
6.
酒は天の美禄(びろく)なり。少し飲めば陽気を助け、血気をやわらげ、食気(くいけ)をめぐらし、愁(うれい)を去り、興を発して甚(はなは)だ人に益あり。
(貝原益軒)
7.
フランスは、詩人の国。十九世紀の露西亜(ロシア)は、小説家の国なりき。日本は、古事記。日本書紀。万葉の国なり。長編小説などの国には非(あら)ず。小説家たる君、まず異国人になりたまえ。あれも、これも……
(太宰治)

8.
行動は希望とは引き離せないものだ。希望はまさに人間にしかないものらしい。そこで、個人においては、希望の終わりは死の始まりと思いたまえ。
(ドゴール)
9.
わたしたちの大多数は、もっとしあわせになり、もっと健康になり、もっと充実した生活を送るために、なにをする必要があるかを知っています。真の問題は、わたしたちが知っていることを実行しないことです。
(ロビン・シャーマ)
10.
人は心が愉快であれば終日歩んでも倦(う)むことはないが、心に憂いがあればわずか一里でも倦む。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。
(シェイクスピア)