名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
耐えることは受動的な行為に見えながら実はもっとも能動的な行為である。


[ 出典 ]
志茂田景樹[しもだ・かげき]
(作家・絵本作家、1940〜)
本人ツイッター(2011年2月28日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
耐える

[ 全文・続き ]
〈全文〉
耐えることは受動的な行為に見えながら実はもっとも能動的な行為である。
__ Link __

生きていけば何かで他人と競わなければならない場面がいっぱい待っている。
その場面で勝利を収める人はまず耐え抜いた者である。
競うことは耐えることを競うのであり、それには強い意思と決断を必要とする。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. いい仕事をしたのに周囲の評価が低い場合がある。身近の人はその人の仕事の粗が目につきやすく、妬みも働いて高く評価したがらない。むしろ、その人には見えないところにいる人のほうが正確に評価している。思い……
(志茂田景樹)


2. 君たちは目が開いているのに、何にも見えないんだな。
(レイ・チャールズ)


3. 面白い仕事は、与えてもらうのではなく、自分で作り出すものだ。
(渡文明)


4. 現実に起きてもいない事柄を想像によって思い描き、心配をふくらませるのは異常な恐怖心ということができます。そして何より恐ろしいのは、この異常な想像上の恐怖が、しばしば実際にそういった事柄を引きつける……
(ジョセフ・マーフィー)



5. 定年後をどう生きるかっていうレクチャーが一杯の人を集めるんですが、何を考えてサラリーマンをやってきたのかしら。定年のことを考えて入社しなさいよねェ。
(永六輔)


6. 人に好かれるための唯一の方法は、畜生の中で最も愚かなものの皮をかぶることである。
(バルタザール・グラシアン)


7. 老害も私の批判の対象。しかし、老害がお客だったり、上司だったりする。その場合、うまく利用して自分の目標に向かうのだ。それが老害を迂回し、老害を無力化する早道だ。
(宋文洲)



8. やれるだけのことをやった時に、後悔は残りません。後悔している人は、やれるだけのことをやっていない人です。
(加藤諦三)


9. 心のよりどころは、「この俺がこれほど打ち込んでいる以上、絶対に成功する」という自尊心であった。
(本田宗一郎)


10. お前が死んでも何も変わらない。だが、お前が生きて、変わるものもある。
(漫画『最遊記』)