名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間が好きで小説書きになった私にとっては人との出会いが、たとえそれが苦痛や悲哀を伴っても、生きている何よりの証として、有難いことに思われます。


[ 出典 ]
瀬戸内寂聴[せとうち・じゃくちょう]
(小説家・天台宗の尼僧、1922〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
問題点を述べることができれば、その問題は解決可能だ。
(エドウィン・ハーバード・ランド)
2.
感情移入とは、相手の見地に立ち、相手の立場から物事を眺め、相手が見ている世界を見ることであり、相手のパラダイム(考え方、見方)を理解し、相手の気持ちを感じとることなのだ。
(スティーブン・R・コヴィー)
3.
私たちは、誰か人のことを本当に知っていると言えるだろうか? ある顔を隠すために別の顔を装うということをしない人間などいるだろうか?
(フランシス・マリオン)
4.
何でも音楽として聴けば音楽になる。
(ジョン・ケージ)

5.
研究をやって分かったのは、「自然や世の中にある現実の問題を解く」こと、それが研究を成功に導く秘訣のように思います。
(金出武雄)
6.
私は本当の芸術というものは、二つあると思うのです。一つは言葉では言い表せないもの。もう一つは他人がやったものじゃない、自分だけのものを生み出すことです。
(ルノワール)
7.
凡(すべ)て汝の手に堪(た)うる事は力をつくしてこれを為(な)せ。
(『聖書』)

8.
人の幸せを願うと、自分の運も育つものです。
(中山庸子)
9.
転職をどう考えるか。オレは将来をイメージしてみるといいと思う。今の会社での10年後、20年後を想像してみる。生き生きと仕事をしていられるかどうか。現場から離れた管理職になっても、やりがいを持てるか……
(重松清)
10.
未来への希望を失うと、人生は退屈になってしまう。
(ベティ・デイヴィス)