名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私にとっては、わずかばかりの自分の知識を本にするよりも、独り学ぶ楽しみのほうがはるかに大きい。


[ 出典 ]
デカルト
[ルネ・デカルト]
(17世紀フランスの哲学者・数学者・自然学者、1596〜1650)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 過ちと失敗の中から何度でも立ち上がり、自分の信ずる道に我が身を捧げることこそ意味があるのだ。
(セオドア・ルーズベルト)


2. 愛することと、(※同時に)賢くなることは不可能だ。
(フランシス・ベーコン)


3. (※夫婦間では)なるべく不機嫌の椅子(いす)に先に坐るまいと配慮する。そのうち、二人とも、どちらも坐らないコツをみつけるかもしれない。こういうのができるのが、ほんとのオトナだと思う。椅子取り遊びを……
(田辺聖子)


4. 趣味的になっては駄目だ。もっとも効果的に、本質的に社会に対立する、その方法を定めることが芸術の技術だよ。
(岡本太郎)



5. 過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う? 前向きに進んでいくためだよ。
(漫画『ドラえもん』)


6. 持っていないもののことを気にしていると、持っているものを無駄にしてしまいます。
(ケン・ケイエス・ジュニア)


7. 私は学生には、100人規模のメーカーに行きなさいと言っています。20歳そこそこでベンチャーに行ったところで経験できることは限定される。それこそ24時間同じ仕事をして、手に職も能力もつかない可能性が……
(成毛眞)



8. 自動車に乗ると、自転車に乗ってる人間がバカに、貧乏人に見えるもんだねえ。
(水木しげる)


9. 阿呆は話さない愚者だが、話す愚者よりもよい。
(ラ・ブリュイエール)


10. 貧乏のいいところは、泥棒の恐れがないことだ。
(アルフォンス・アレー)