名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ともに信じ合う世界は、人々が互いの、合掌される感謝の心持によって、はじめて成されるのである。


[ 出典 ]
九条武子[くじょう・たけこ]
(教育者、京都女子学園・京都女子大学設立者、歌人、社会運動活動家、仏教婦人会創設者、1887〜1928)
自著『無憂華』
「跪(ひざま)づく心」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
神のすがたに対し、ただしは山に対し、高空の陽に対しても、心から跪(ひざま)ずくこころに、何のいつわりもない。
その対照のどういうものであるにせよ、全我をささげてひざまずき得る心の感激をもつものは幸福である。
__ Link __

うつくしい信の世界には、懐疑もなければ恐怖もない。
あらゆる虚飾から放たれた合掌のすがたは、また、感謝のすがたそのものである。
感謝される心持は、信ずるもののみが知る法悦の世界である。


何人も、詐(いつわ)りのない世界に住みたいとおもう。
いつわりの多い世の中であるそれだけ、信じ合う世界にあこがれる。
__ Link __

しかも、ともに信じ合う世界は、人々が互いの、合掌される感謝の心持によって、はじめて成されるのである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
与える手は、どれも美しい。
(ポーランドの格言)
2.
人生において重要なことは、大きな目標を持つとともに、それを達成できる能力と体力を持つことである。
(ゲーテ)
3.
いいかい。侘びしさに、負けてはいけない。それが、第一の心掛けだ。
(太宰治)
4.
あなたは神の器官であり、神は今あるがままのあなたを必要としているのです。そうでなければ、あなたはここにいるはずはないのですから。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
独りで苦しむということは、友への侮辱に他ならない。
(ロトルー)
6.
やりたいことを見つけるなら、やりたくないことを見つけなさい。
(神田昌典)
7.
喜びは捜し求めてもなかなか見つからない。我々の喜びのいちばん明るい炎は、思いがけないスパークによって燃焼されるのがつねである。
(サミュエル・ジョンソン)

8.
明日為すべきことは今日これを為せ。
(フランクリン)
9.
神への祈り、つまり精神性は上昇しようとする欲求であり、悪魔への祈り、つまり動物性は下降する悦びである。
(ボードレール)
10.
石橋を叩けば渡れない。
(西堀栄三郎)