名言ナビ



[ 名言 ]
どんな洗練された大人の中にも、外に出たくてしょうがない小さな子供がいる。

[ 出典 ]
ウォルト・ディズニー
(ディズニー創業者、漫画家、1901〜1966)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人には得意不得意、好き嫌いもあって個性だし、その違いを認め合うところからすべては成り立っていく。
(ドラマ『3年B組金八先生(第5シリーズ)』)
2.
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
(『平家物語』)
3.
芭蕉翁の行脚掟として世に伝えられているものの中に、一、好みて酒を飲むべからず、饗応(きょうおう)により固辞しがたくとも微醺(びくん)にして止(や)むべし、乱に及ばずの禁あり、という一箇条があったよ……
(太宰治)
4.
アスリート(競技者)は、ポケットに入るお金のために走ることなんて出来ない。心にある希望のため、頭にある夢のために、走るしかないんだ。
(エミール・ザトペック)

5.
権力があればなんでもできるという錯覚。課題ごとにプロジェクトチームをつくり辛抱強く解決していくプロセスがあって、初めて信頼してもらえるのです。思いつきでこれをやれと言えば、適当にサボタージュされる……
(猪瀬直樹)
6.
考えてもわからないときは、3回考え直せ。それでもわからないときは、時間を置いて3回考え直せ。たいていの問題はこれでかたがつく。
(ながれおとや)
7.
こう思おう。「問題点や課題は探せばいくらでもあるけれど、今の私たちのベストが出せた」と。
(山本恭子)

8.
慰められる人は、馬鹿にされる人である。
(夏目漱石)
9.
手が届かなければ、伸ばせばいい。おれは伸びるのを待ってるだけだった。
(漫画『っポイ!』)
10.
変わっていくこと。それが学ぶこと、知るということです。自分が変わっていなかったら、何も学んでいないと思えばいい。
(養老孟司)