名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
何物も断念することを欲しない者は真の希望を持つこともできぬ。


[ 出典 ]
三木清[みき・きよし]
(昭和期の哲学者、1897〜1945)
『人生論ノート』

[ 意味 ]
真の希望を持つには、何かを断念する必要がある。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
断念することをほんとうに知っている者のみがほんとうに希望することができる。
__ Link __

何物も断念することを欲しない者は真の希望を持つこともできぬ。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
望むもの全てを諦めることができない人は、それらに心をとらわれてしまって、真の希望を持つことができない。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 死において我々は生命を失いはしない。我々はただ個性を失うのみである。死後、我々は我々自身ではない他人の中に生きる。
(サミュエル・バトラー)


2. 人と人が向き合うとき、中途半端な思いでは何も生まれない。
(テレビ番組『スーパー情報最前線』)


3. 愛は、この世に存在する。きっと、ある。見つからぬのは愛の表現である。その作法である。
(太宰治)


4. 自分の対面だけを考えるんじゃない!
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)



5. まず機嫌よく振る舞いなさい。それから理由を探しなさい。
(斎藤茂太)


6. 成功──人がその仲間に対して犯す、ただ一つの許し難い罪。
(ビアス)


7. 攻撃は最大の防御
(格言)



8. 先週と同じことやってちゃダメなんだよな。少しずつ進歩していくっていう気持ちが無けりゃ。そうすることでやっと先週と同じようにできるんだよ。
(伊東四朗)


9. 人間は、ある意見を、そうだと思いこむと、すべての事柄をその意見にあわせ、その意見が正当であると主張するのに、都合がいいように寄せ集めるものだ。
(フランシス・ベーコン)


10. 競争相手より5%多く力を出すのに、何が必要かを学ばなくてはならない。そしてまた、勝つためには、絶えず成果の標準が高くなってくる環境と戦わなければならない。
(B・マーシャル)