名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
いまみたいに、変なところでもって法律が介入してきちゃうことは、やっぱりよくないことだと思います。
法律というのは、いちばん最後に、仕方がないから法律の問題になったとか、そういうことじゃないと、意味がないです。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
法律
介入
良くない
法律
最後
仕方がない
法律問題
吉本隆明の名言


[ ランダム名言 ]
1.
限られた時間の中で出会える人の数は、出会えない人の数よりずっと少ない。だから、出会った人をどれだけ大事にするかですね。
(大林宣彦)
2.
希望を持つ必要があるのは、生きてゆかねばならないからだ。
(イタリアのことわざ)
3.
スミマセンというのは、済んでいませんということなんだ。だから謝ったことにはならない言葉なんだ。
(永六輔)
4.
みんな、生まれたときは芸術家なんですよ。人間同士としての誠実さの中で、すくすくと育った子供たちは、人生においても、恋愛においても、芸術家のままでいられるのよ。
(岡本敏子)

5.
苦しんだような時とか、または悩みに襲われたような時、何かおかしな事があって思わず笑えば、どれだけその悩みが軽減するかわからない。
(中村天風)
6.
順境なら「よし」。逆境なら「なおよし」──。自分の環境、境遇を前向きにとらえ、いかなるときでも、努力を重ね、懸命に働き続けることが大切なのです。
(稲盛和夫)
7.
他人を信じられない己を信じるな。
(作者不詳)

8.
結婚生活の意は雨のようなものだ。初めに人はこう言う。「一体、いつ降り始めたのだろうか?」 二度目の雨でこう言う。「もう雨はたくさんだ」 そして三度目の雨でこう言う。「もう、本当にあきあきした」
(ピグミー族のことわざ)
9.
くどくなる、気短になる、愚痴になる、出しゃばりたがる、世話やきたがる。
(仙腰a尚)
10.
白刃は人の身体を殺し、金銭は人の精神を殺す。
(スコット)