今日では一般に、芸術家は独特であればあるほど、また、その作品がすべて自分自身で考え出したものであればあるほど、そして、それらの作品に見られる先人の影が少なければ少ないほど、大きな価値を持つと思われている。
しかしその際、芸術家は、あまりにも自分の時代に順応し、このわざとらしい見せかけの独創性によって、時代の無政府主義的な趣味に屈伏する危険を冒しているのである。 ジッド(ジード、ジイド)
[アンドレ・ジッド] (19〜20世紀フランスの小説家、ノーベル文学賞受賞、1869〜1951) 『秋の断想』 【 アンドレ・ジッドの名言 】
〈全文〉
今日では一般に、芸術家は独特であればあるほど、また、その作品がすべて自分自身で考え出したものであればあるほど、そして、それらの作品に見られる先人の影が少なければ少ないほど、大きな価値を持つと思われている。 しかしその際、芸術家は、あまりにも自分の時代に順応し、このわざとらしい見せかけの独創性によって、時代の無政府主義的な趣味に屈伏する危険を冒しているのである。 __ Link __ 私個人は、価値ある芸術家とは、流れが右へ引きさらおうとしようが、左へ引きさらおうとしようが、その流れに抗する芸術家のことだと思っている。 __ Link __
1.
( 西洋のことわざ )
2.
( 忌野清志郎 )
3.
( 日本のことわざ )
4.
( 吉川英治 )
5.
( 作者不詳 )
6.
( 平野豊策 )
7.
( 萩本欽一 )
8.
( モンテーニュ )
9.
( 「マーフィーの法則」 )
10.
( 西洋の格言 )
|