名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
たとえば、走者の平均速度をたった1パーセント速めるだけで、持久力は即座に10パーセント落ちる。
このことはどんな種類の活動にもあてはまるので、馬車馬のように働く生活の果てには、喜びも利益もありえない。


[ 出典 ]
タタルケビッチ
[タタルケヴィッチ]
(ポーランドの哲学者、美学者、1886〜1980)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 時は、時をよく用いる者には親切である。
(ショーペンハウアー)


2. 資本主義の制度に欠陥があるってことですね。そのことは多分百年ぐらい前にもうわかっていたと思っているんです。(中略)じゃ、それよりもいい制度が具体的にあるかとなると、今のところ未知だ。
(吉本隆明)


3. 反対意見を言う場合は、「ええ、わかります。しかしながら、私個人の意見としましては……」というように、いったん相手の話を受け止める姿勢を示してから話した方が、受け入れられやすい。
(樺旦純)


4. 人が感じる孤独感の中でもっとも苛酷(かこく)なものは、自分が世界と切り離されている感覚だ。
(齋藤孝)



5. 成功をはばむ悪条件が、あなたをヒーローにする条件だ。
(中谷彰宏)


6. 教師と親とは、権威主義者になることなしに権威の座にあることを学ばねばならない。
(ラビ)


7. 女は己を説(よろこ)ぶ者の為に容(かたち)づくる
(『史記』)



8. 人目を引く人に出会ったら、一番目立つところをほめる。そこが一番注目してほしいポイントであることが多い。
(北山節子)


9. 人が自分で得られることを神に頼んだところで無駄である。
(エピクロス)


10. 真理が支配しているときに平和を乱すことがひとつの犯罪であると同様に、真理が破壊されようとしているときに平和にとどまることも、やはり、ひとつの犯罪である。
(パスカル)