ことばのちからは、どれだけ沈黙をつつめるかで、どれだけ言い表せるかとはちがうだろう。
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015) 詩集『一日の終わりの詩集』 あとがき 【 長田弘の名言 】
〈抜粋文全文〉
ことばのちからは、どれだけ沈黙をつつめるかで、どれだけ言い表せるかとはちがうだろう。 __ Link __ よろこびを書こうとして、かなしみを発見する。 かなしみを書こうとして、よろこびを発見する。 詩とよばれるのは、書くということの、そのような反作用に、本質的にささえられていることばなのだと思う。 __ Link __ 人生ということばが、切実なことばとして感受されるようになって思い知ったことは、瞬間でもない、永劫でもない、過去でもない、一日がひとの人生をきざむもっとも大切な時の単位だ、ということだった。 __ Link __
1.
( ウェイン・グレツキー )
2.
( 西洋のことわざ・格言 )
3.
( トルストイ )
4.
( アブラハム・ヘシェル )
5.
( 木村政雄 )
6.
( 永六輔 )
7.
( マザー・テレサ )
8.
( ヴィルヘルム・ミュラー )
9.
( 金八先生 )
10.
( 亀井勝一郎 )
11.
( 太宰治 )
12.
( 尾崎豊 )
13.
( 長与善郎 )
14.
( ブッダ[シャカ] )
15.
( 中村天風 )
16.
( 大野勝彦 )
17.
( ケインズ )
18.
( ポーランドのことわざ・格言 )
19.
( ダビッド・J・シュワルツ )
20.
( 加藤諦三 )
21.
( 竹村健一 )
22.
( 山下智茂 )
23.
( ニーチェ )
24.
( 島崎藤村 )
25.
( アシュレイ・ブリリアント )
26.
( ながれおとや )
27.
( 矢作直樹 )
28.
( 映画『OK牧場の決闘』 )
29.
( ながれおとや )
30.
( マイケル・デル )
【 財産に対する憧憬 】
【 芸術家の苦悩 】 【 果てしなく広がる 】 【 自分の愚行 】 【 失敗の後の処置 】 【 家に帰らない 】 【 あるべき結果を考える 】 【 すでになされたもの 】 【 書棚 】 【 自信が湧く 】 【 創造力が膨らむ 】 【 贈られた人 】 【 泣き声 】 【 一生束縛される 】 【 精神の衰え 】 |