用いられているのは自然の非情の事物を指示する語であっても、
これが前後の対比的な語と相互に作用し合うと、 独得な抒情効果を出すことができる。 外山滋比古[とやま・しげひこ]
(英文学者・言語学者・評論家・エッセイスト、1923〜) 『俳句的』 【 外山滋比古の名言 】
〈全文〉
点描画法でポツンポツンと色の点を相互に適当に離しておくのと同じように、 鮮やかな言葉と言葉とを、 対比的に、しかし、ある程度接近して並べると、 それぞれの語が単独にはもち得ない新しい情緒を発する。 また、それぞれの語のもっていないある光輝を感じることもできる。 __ Link __ 用いられているのは自然の非情の事物を指示する語であっても、 これが前後の対比的な語と相互に作用し合うと、 独得な抒情効果を出すことができる。 __ Link __
1.
( アクセル・オクセンシェルナ )
2.
( 藤田田 )
3.
( 松下幸之助 )
4.
( 長田弘 )
5.
( エセル・バリモア )
6.
( ソポクレス )
7.
( トルストイ )
8.
( 太宰治 )
9.
( 堀江貴文 )
10.
( 『史記』 )
11.
( 長谷川三千子 )
12.
( 松岡正剛 )
13.
( トルストイ )
14.
( マドンナ )
15.
( ジョセフ・マーフィー )
16.
( 寺山修司 )
17.
( グラハム・ベル )
18.
( アインシュタイン )
19.
( アンデルセン )
20.
( アンリ・ファーブル )
21.
( ドストエフスキー )
22.
( 佐竹みちこ )
23.
( 孫子 )
24.
( 七瀬音弥 )
25.
( ソポクレス )
26.
( アントナン・アルトー )
27.
( 太宰治 )
28.
( メリメ )
29.
( 福山雅治 )
30.
( シラー )
【 一里塚 】
【 世の中を騒がせる 】 【 問題が消える 】 【 心を蝕む 】 【 半人前 】 【 神秘的 】 【 致命的な敵 】 【 先見性への報酬 】 【 愚者にアジる 】 【 賢者は自由人 】 【 実現の確率 】 【 現代の大学教育 】 【 花園 】 【 絶対的な醜悪 】 【 勇気ある見方 】 【 形式的な教育 】 |