名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
良心とは、私たちのうちにある最もよいものがそこに集中される精緻な鏡である


[ 出典 ]
ファーブル
[ジャン・アンリ・ファーブル]
(19〜20世紀初頭、フランスの生物学者・昆虫学者、1823〜1915)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
良心
自分の内
良いもの
集中
精緻

アンリ・ファーブルの名言


[ ランダム名言 ]

1. 理想を掲げる限り、茨の道の先にも光は見える。
(園田高弘)


2. 脛(すね)に傷を持つ上司は、ストレートに部下を叱れません。正論を返されたら痛いからです。
(宗次直美)


3. 稼ぎより消費をいかに少なくするかを知るならば、お前は化金石を持つ。
(フランクリン)


4. 会話の内容に気を配りなさい。あなたの何気ないひと言が、相手の心証を害する場合だってあるのです。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 人間は自ら作り出した道具の道具になってしまった。
(ソロー)


6. 薔薇はなぜという理由なしに咲いている。薔薇はただ咲くべくして咲いている。薔薇は自分自身を気にしない。人が見ているかどうかも問題にしない。
(アンゲルス・シレジウス)


7. 友情はつくるもの。できたら守るもの。
(ロシアのことわざ)



8. 自分の誕生に我々は関与できないのであるから、生まれたということ自体、すでに「生きよ」という運命の結末なのである。死はその過程に必然的に表れてくるものであって、我々が考えることではない。
(サローヤン)


9. あなたに何かをくれる男がいたら、そいつはすでにあなたから何かを取っているのだ。
(マルタの格言)


10. 成功を手にした人たちは何が違うのかというと、「行動を起こしている」ということです。問題は、やるかやらないかなんです。ここが運命の分かれ道。実行に移す人は、案外少ないんですよ。
(秋元康)