名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
社会とは、いわば、その成員を構成していると考えられる個々の個人より成り立つところの架空のものにすぎない。
社会の利益とは、それを構成する個人の利益の総和にすぎない。


[ 出典 ]
ベンサム
[ジェレミ・ベンサム]
(18〜19世紀イギリスの経済学者・哲学者、功利主義の創作者、1748〜1832)
『統治論断片』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 被害妄想を克服すれば、コミュニケーションはうまくいきます。
(加藤諦三)


2. 小さくまとまんなよ。
(トヨタ・カローラフィールダーのテレビCM)


3. 人間……クローズアップで接していては心の中まではなかなか読みとれません。少し視点を引いて、フルサイズで見れば相手の気持ちも見えるようになってきます。
(大林宣彦)


4. 人を使わず、その技を使う。
(武田信玄)



5. ふさわしくない手段まで是認するほど、高邁な目的というものは存在しない。
(アインシュタイン)


6. 自身のしらじらしさや虚無を堪えて、やさしい挨拶送るところに、あやまりない愛情が在る。
(太宰治)


7. 愛は人格にかかわっています。人を愛するとはその人の全人格の表現そのものです。口先の愛の言葉に惑わされることなく、愛の形をよく観察してごらんなさい。あなたが本当に愛されているかどうかがわかります。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 人間の中には(現実をつくる)創造的な力があります。私たちが外的事物に力を与えないかぎり、現象的世界にはなんの力もありません。
(ジョセフ・マーフィー)


9. まず仕事をしよう。仕事さえすれば、みそ、しょうゆ、米、友だち、信用がついてくる。
(島田洋七)


10. あなたの潜在意識は、答えを知っている。もしあなたが問題にぶつかって、すぐに答えがわからなかったとしても、あなたの潜在意識は解決法を知っているから、答えが明らかにされるまで、待っていなさい。
(ブライアン・アダムス)