名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
夢は、目標設定からはじまり、次に、限りなく具体的にイメージする。
思い込むことはとても大切な能力だ。


[ 出典 ]
渡邉美樹[わたなべ・みき]
(実業家、ワタミCEO、1959〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
愛情というものは義理の鎖で保たれている。そして人間の根性は悪であるから、そんなものは自分の都合でいつでもたち切ってしまう。
(マキャヴェリ)
2.
愛の対極に有る無関心。その見えない壁を取り払うには、何よりも共感が必要とされている。
(作者不詳)
3.
良薬は口に苦くして病に利あり。忠言は耳に逆らいて行いに利あり。
(孔子)
4.
豊かな未来を作るという信念は、豊かな現在を作るという信念を持たない限り、大して価値がない。今日こそ、常に我々の最上の日であるべきだ。
(トーマス・ドライアー)

5.
すべての人間の狂気は、一人一人違っている。
(レバノンの格言)
6.
ものを考える人間の最大の幸福は、探究できることは探究し終え、探究しがたいことは静かに敬愛するということである。
(ゲーテ)
7.
人は、水に映る姿で自分を知る。我は、民の顔を見て政治の良否を知るのだ。
(『大学』)

8.
今日、民衆の中に何が一番欠けているか。自分を信じ、人を信じ、自分の仕事を信じ、自分の今日の生活を信じていくというような信念が非常に弱いと思う。
(吉川英治)
9.
今日我々は、賢人の石を発見したと称する錬金術師たちが、たんなる詐欺師であって、騙された貴族や哲学者、学者が、たんに馬鹿だったにすぎないことを知っている。
(ドラッカー)
10.
与えられたものの中で、最大限に考えて生き延びるんだな。
(アニメ『機動戦士ガンダム』)