名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間、死んだらいくらでも休めるんだ。
今勉強しなくてどうする。


[ 出典 ]
大前研一[おおまえ・けんいち]
(経営コンサルタント・経済評論家、1943〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. お金は、それがないとアイディアを実行できないので、私を悩ますかもしれないが、夢中にはさせない。私を夢中にさせるのはアイディアだ。
(ウォルト・ディズニー)


2. あんたこの世へ 何しに来たの 女ばっかり 追いかけず 天下国家に 目をむけて なって頂戴 大物に
(星野哲郎)


3. 人間として部下と対峙(たいじ)できるか──経営者としての肩書きを取り去ったあとの人間の中身を部下の社員の目にさらしたとき、恥じないだけの自信があるかどうか。
(江戸英雄)


4. 虎穴(こけつ)に入(い)らずんば虎子(こじ)を得ず。
(『後漢書』)



5. 自分を、違う人間にしうると考え、自分の考えている理想像に近づけることが生長であると考えた。(中略)私というものは、けっきょく、私になりえたということに過ぎない。(中略)私が私になりえたら、大したこ……
(高見順)


6. 言葉は貧者(ひんじゃ)の貨幣である。
(トマス・ホッブズ)


7. 信念は人を強くする。疑いは活力を麻痺させる。信念は力である。
(フレデリック・ロバートソン)



8. 私は、私の人生に与えられたすべての恵みに感謝します。人生に起きるどんなことも自分の成長の糧ととらえます。それらは私たちの人格を高め、信念を揺るぎないものとしてくれるのです。
(ジョーン・ファンテーン&キャロル・クライン)


9. 人生は山登りのようなものさ。登っている間は人は頂上を見ている。そして自分を幸せと感じるが、上に着いたが最後、たちまち下りが見える。終わりが、死である終わりが、見える。
(モーパッサン)


10. 私たちの存在は、獣性と神性、つまり、より人間的なものと、より人間的でないものの間の、シーソーだ。
(アブラハム・ヘシェル)