名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
実は古来、人を最も確実に追い詰めるのは、孤独刑なのだ。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『いい言葉は、いい人生をつくる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
実は古来、人を最も確実に追い詰めるのは、孤独刑なのだ。
__ Link __

独房とは違う。
独房の囚人は、作業時間や運動時間など、他の囚人と顔を合わせたり、簡単な会話ぐらいかわせる。
孤独刑ではそうした交わりもいっさい断たれてしまうのである。
精神力の弱い人だと、そういう孤独に何週間も置かれるだけで精神に異常をきたしてしまう場合もある。


[ ランダム名言 ]

1. 私が疑うことのできぬ唯一の勝利は、種子の力の中に宿る勝利だ。黒い大地の中に蒔かれた種子は、すでにして勝者だ。しかし、小麦に宿るその勝利に立ち会うためには、時の流れが必要なのだ。
(サン・テグジュペリ)


2. とにかく弱気になっちゃダメ。弱気になったときは、必ず負けますよ。
(川島郭志)


3. 健康を忘れて生きているときがもっとも健康である。
(西岡光秋)


4. 四十才は二度目のハタチ
(伊勢丹の広告コピー)



5. 人間とは便利なものである。いまふり返ると、いい思い出しか浮かんでこない。ちょうど負けた馬券を覚えていないようなものである。
(樫山純三)


6. 花がみなしぼむように、青春が老いに屈するように、一生の各階段も知恵も徳もみな、その時々に花を開くのであって、永続は許されない。
(ヘルマン・ヘッセ)


7. 私は足下を照らすランプをたったひとつしか持っていない、経験というランプである。
(パトリック・ヘンリー)



8. 喜びのないところには、本当の生きがいのある人生というものがない。
(中村天風)


9. 遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加は、プロジェクトをさらに遅らせる。
(フレデリック・ブルックス)


10. 失敗者から学ぶことはするまい。成功者から学ばなければならない。
(ドラッカー)