名言ナビ



[ 名言 ]
控えめに意見を述べる(ようにする)と、相手もすぐ納得し、反対者も少なくなった。
その上、こちらの誤りを認めるのが大して苦にならなくなり、また、こちらが正しければ、相手の誤りをたやすく認めさせることができるようになった。

[ 出典 ]
ベンジャミン・フランクリン
(18世紀米国の政治家・科学者・著述家、アメリカ独立宣言起草者の1人、1706〜1790)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ テーマ別の全名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私は他人の感情に真っ向から逆らわないように、また自分の意見だけが正しいと言い張ることのないように、常に心がけている。
__ Link __

また、相手の言い分が間違っていても、すぐさま相手をやり込めるのは差し控えて、「なるほど君の言うことは一応もっともだが、こんな場合にはちょっと当てはまらないのではないか」といった具合に切り出す。
このやり方に切り換えてみると、ずいぶん得る所があった。
人との話し合いがすらすらと運ぶようになった。
__ Link __

控えめに意見を述べると、相手もすぐ納得し、反対者も少なくなった。
その上、こちらの誤りを認めるのが大して苦にならなくなり、また、こちらが正しければ、相手の誤りをたやすく認めさせることができるようになった。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.
( )

9.

10.


11.
( 松下正寿[まつした・まさとし] )

12.

13.

14.
( W・クレメント・ストーン )

15.
( 仕事の格言 )

16.

17.

18.

19.
( 日本国民法第772条 )

20.


21.

22.

23.

24.

25.

26.

27.

28.

29.
( 菊村到 )

30.


31.

32.

33.

34.

35.

36.








LINK  LINK  LINK