名言ナビ



[ 名言 ]
(私は)「相談があるんだけど」と言われた場合だけ、相談に乗ります。
相手が話す気持ちになってないのに、「話してみて」「相談に乗るよ」「何でも言って」と言うのは、相手を苦しめることになると思っているのです。

[ 出典 ]
鴻上尚史[こうかみ・しょうじ]
(劇作家・演出家、1958〜)
AERA.dot連載「鴻上尚史のほがらか人生相談〜息苦しい『世間』を楽に生きる処方箋」──「友人に絶交されました…」 鴻上尚史が指摘する原因“無意識の優越感”とは(2019年4月9日)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
自信を持てない最大の原因は恐怖心です。恐怖心を克服すれば、あなたは何に対しても自信を持てるようになります。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
権威を引いて論ずるものは才能を用いるにあらず、ただ記憶を用いるにすぎぬ。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
3.
偉いやつは、やたらに淋しがったり泣いたりなんかしない、過剰な感傷がないのだ、平気で孤独に堪えている。
(太宰治)
4.
汝(なんじ)の道をゆけ、そして、人の語るにまかせよ。
(ダンテ)

5.
反対意見を言われて「私がまちがっているのかもしれない」と思うのは、「私は正しい」と思いこむのより健康で建設的です。
(谷川俊太郎)
6.
成功の反対は、なにも挑戦しないことです。
(ドラマ『エンゼルバンク〜転職代理人』)
7.
汝(なんじ)貧する時に、先(ま)ず、世に貧者の多きを思うべし。一人にして忍び能(あた)わざるの困難も、万人共にこれを忍べば、忍び易し。
(内村鑑三)

8.
思ったことが全部実現できたら危ない。3回に1回くらいがちょうどいい。
(松下幸之助)
9.
女性のニコニコ顔にはとりわけ人を魅了する力がある。彼氏がほしい方は、お化粧を念入りにするのも悪くないが、いい笑顔を身につける努力をしたほうがずっとよい。
(斎藤茂太)
10.
自分の頭の中だけでは必ず失敗する。苦闘するだけで、限界がある。他人のよい点をマネするのだ。いかに他のいいやり方を取り入れるか、このマネする力が大切だ。
(長谷川正治)