名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
偶然、つき、幸運、運命、天命、摂理──これらは同じことを様々な言い方で表現しているにすぎないのだ。
つまり、人間が自分の伝記に書き記すものは、外からのより高い力に絶えず支配されているというわけなのだ。


[ 出典 ]
チャーチル
[ウィンストン・チャーチル]
(イギリスの政治家、ノーベル文学賞受賞、1874〜1965)
『思想と冒険』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
長く生きれば生きるほど、全ては偶然次第であるということが良く分かってくるし、人間の生涯におけるこの全能の要因が、ただもろもろの事件が集まった盲目的な戯れから生まれてくるにすぎないとは信じがたくなる。
__ Link __

偶然、つき、幸運、運命、天命、摂理──これらは同じことを様々な言い方で表現しているにすぎないのだと私には思われる。
つまり、人間が自分の伝記に書き記すものは、外からのより高い力に絶えず支配されているというわけなのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
イギリスの人民は(自分たちは)自由だと思っているが、それは大まちがいだ。彼らが自由なのは、議員を選挙する間だけのことで、議員が選ばれるやいなや、イギリス人民は奴隷となり、無に帰してしまう。
(ルソー)
2.
私は平均的な人間にすぎない。ただ、平均的な人間より一生懸命働いているだけだ。
(セオドア・ルーズベルト)
3.
よいリーダーシップはよいコミュニケーションからはじまり、よいコミュニケーションは聞くことからはじまると心得るべきである。
(新将命)
4.
コアラはユーカリの葉。パンダは笹の葉。鯨はオキアミ。みんな単品の食事で生命を支えているのにですよ、人間はどうして三十品目なんですか。
(永六輔)

5.
(安倍)首相には『美しい国へ』という著書もありますが、その「国」というのは、国家としての「国」。でも、本当に美しいというべき「くに」というのは、国家としての「国」ではありません。
(長田弘)
6.
残念なことに、私たちの多くは大人になる前に澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直観力をにぶらせ、ある時はまったく失ってしまいます。
(レイチェル・カーソン)
7.
自立ということは、依存を排除することではなく、必要な存在を受けいれ、自分がどれほど依存しているかを自覚し、感謝していることではなかろうか。依存を排して自立を急ぐ人は、自立ではなく孤立になってしまう。
(河合隼雄)

8.
女性──普通「男」の近くに住む、順応性の少ない動物。
(ビアス)
9.
本当の経験を語った親の言葉は、子供に通じるはずですよ。即効性はなくても、後でじわりと効いてきます。子供の教育を考える前に、自分の生き方を見つめ直すべきです。
(長山靖生)
10.
ぬるい奴とずるい奴が嫌いなの。1番目指さない奴、ムカツクんだよね。自分が自分らしくあればいいなんて、はなっからそういう言い訳用意してる奴らは、ほんと反吐(へど)が出るんだよね。
(ドラマ『プライド』)