名言ナビ



[ 名言 ]
火ゆうのはな、かたちが自由なんや。
自由やから、見ているほうの心次第で何にでも見える。
順ちゃんが火を見ててひっそりとした気持ちになるとしたら、それは自分の中にあるひっそりとした気持ちがそこに映るからなんや。

[ 出典 ]
村上春樹[むらかみ・はるき]
(小説家・米文学翻訳家、1949〜)
「アイロンのある風景」(「神の子どもたちはみな踊る」収録)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

心次第
村上春樹の名言


[ ランダム名言 ]
1.
人生における悩みの原因はすべて、自分の心の中にどんな仲間を持っているかによります。今すぐ、自分の心の中の人名簿を調べてごらんなさい。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
欲望が強ければ強いほど、継続した努力が可能になる。欲望が弱ければ、決意はしても続かない。
(作者不詳)
3.
未来はコントロールできるものではないけれども、同時に、きめられているものでもない。
(龍村仁)
4.
歴史は、自由な国においてのみ真実に書かれうる。
(ヴォルテール)

5.
おしゃれの本能というものは、手本がなくても、おのずから発明するものかも知れません。
(太宰治)
6.
もし、あなたが縁ギリギリのところで生きていないのなら、場所を取り過ぎているんでしょうよ。
(作者不詳)
7.
大衆は有能な人を欠かすことができない。しかも有能な人は大衆にとって常に重荷である。
(ゲーテ)

8.
涙の分だけ、強くなれ。傷ついた分だけ、優しくなれ。打たれた分だけ、大きくなれ。負けたくないなら、強くなれ。転んだら何度も、立ち上がれ。「今に見てろ」と、笑ってやれ。
(折原みと)
9.
できると信じることが、すべてを可能にする。
(作者不詳)
10.
その人を知りたくて、その人の本を読むのではない。僕は僕を知りたくて本を読むのだ。
(早川義夫)