名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
老後を明るく豊かにするのは何よりも人脈ですね。
組織帰属型の日本では定年即「社会的な死」で、会社をやめれば重役も部長もただの人になってしまいます。


[ 出典 ]
和田努[わだ・つとむ]
(医療ジャーナリスト、1936〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
老後を明るくする
豊かな老後
人脈
組織に帰属
日本
定年
社会的な死
会社を辞める
重役
部長
ただの人

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「老後を明るく豊かにするのは何よりも人脈ですね。
 組織帰属型の日本では定年即「社会的な死」で、会社をやめれば重役も部長もただの人になってしまいます。
__ Link __

普段から教会の世話、ボランティアなどで老後も温かい人間関係がとぎれない欧米とはだいぶ違います。
よく盆栽や趣味に生きたいなどと言いますが、それも一人ではできません。


定年は人生の一つの節目であり、もう一コマ大きな人生があるという発想が必要ではないでしょうか?
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 成功は目的にではなく、その過程にあります。楽しみの半分は、そこに行き着くまでにあるのです。
(ギタ・ベリン)


2. 心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、人生が変わる。
(アミエル)


3. Feel Well !
(コリータ・ケント)


4. 何が起こるかを予測するのではなく、起こりつつあることに機敏に対応する。
(大歳卓麻)



5. 財産は、それを所有する人々を他の人たちよりも幸せにするがゆえに攻撃されるのではない。財産が攻撃されるのは、それが少数の幸せを少し増すからである。
(グールモン)


6. 勤労の裏づけのない富は、人間を誤る。
(山本周五郎)


7. 森という字は、木の下に林と書きます。木の下に林がなきゃ、森とは言わないんです。
(永六輔)



8. 自分が何をしているのか自分でも分からない時で、最善のことをしている時、それが、ひらめき、なのです。
(ロバート・ブレソン)


9. 自分に宛てて手紙を書いてみてごらんなさい。それによってあなたの潜在意識に、思いつきと願望とを印象づけることができます。手紙に「かなえられた祈り」と書きつけなさい。それはそのとおりになりますよ。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし。
(徳川光圀)