名言ナビ



[ 名言 ]
渦巻いて 濁らない 滝つぼの水

[ 出典 ]
相田みつを[あいだ・みつを]
(詩人・書家、1924〜1991)

ページ内メニュー

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
滝つぼは常に渦が巻くから、水は濁りません。
物事は、常に激しい動きがあれば、よどんだりせず、濁らずにいられます。
澄んだ状態でいられるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
すべての社員がマーケティング・マネジャーというわけではないが、全員がマーケティング・マネジメントという業務に携わるべきである。
(フィリップ・コトラー)
2.
完璧に愛する為にはあなたも私もいない方がいい。
(中津昌子)
3.
苦しみの原因が何であれ、苦しみにはすべて「ゆるさない」という種が宿っていないだろうか?
(ジェラルド・G・ジャンポルスキー)
4.
神はあらゆる人間のうちに住むが、すべての人間は神のうちに住まず。
(バラモン教の教え)

5.
休日、ダラダラと過ごしてはなりません。数時間でもかまわないから、自分の信念強化のために有意義に活用しなさい。願望実現につながる努力をしなさい。これを続ける人は、ある時点で鮮やかな奇跡を演じることが……
(ジョセフ・マーフィー)
6.
大きく考えなさい。大きく考えれば、あなたはきっと大きなことを体験するでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)
7.
お互いに長所を尊重することは、自分のたりないところを補い合うことであり、“人間形成”の資とすべき大切な要因となる。
(出光佐三)

8.
兄弟の多い家族に育った者は、子供のうちから「何でも自分の思った通りにはならないものだ」という悟りを得るようになる。まわりで否応なしにそういう躾をしてくれる。
(庄野潤三)
9.
ヤカンとか、横断歩道とか、自分にとって当たり前のものほど、意識的にリセットして(=知識をゼロに戻して)考えてみる。アイデアの種を拾うには、そんな心構えが大事。
(小山薫堂)
10.
会社の目的はファンを作ること、顧客を作ることだ。そのためには、常識を変えたり、服(商品)を変えたり、世界を変えていかないと、ファンはできない。
(柳井正)